LALA MAGAZINE [ララ マガジン]では、 美容のプロがヘア・メイク・コスメの基礎知識や役立つ美容の雑学、おすすめの美容アイテムを紹介しています。
ここでは、LALA MAGAZINEのコンテンツ制作・サービス運営におけるポリシーを紹介いたします。
コンテンツ制作ポリシー
1. ユーザーファーストの情報発信
LALA MAGAZINEは、ユーザーの利益を最優先に考えた記事を作成します。
美容の専門家が記事を執筆監修し、美容に関する悩みを解決できる役に立つ情報を提供していきます。
商品紹介では、実際に商品を使って検証したデータ(一次情報)と体験者からのフィードバックを元に記事を作成することで、ユーザーの商品選択の悩みを解決することを目指しています。
2. 正確な情報発信に努めます
LALA MAGAZINEは、不正確な情報や誤解を招く情報を届けることのないよう、真摯に取り組みます。
記事公開時にはファクトチェックを行い、正確であるか最新であるかを確認し、読者の皆様に信頼できる情報を提供できるよう努めます。
もしも事実とは異なる情報が含まれていた場合は、迅速に修正することを約束します。情報に誤りがある場合は、こちら(https://lalahair.co.jp/contact/)からご連絡ください。
3. 美容の専門家が全ての記事を執筆・監修します
美容師資格を保持する美容師が記事執筆&監修し、専門的な見解を元に情報を提供します。
また、より高い美容知識を得るために、さまざまな専門書や各メーカー様の研究結果の調査を日常的におこない、常に美容の最新情報をを提供できるよう努めています。
4. メリットだけでなくデメリットも紹介します
全ての商品やサービスには、メリットだけでなくデメリットも存在します。しかしながら、インターネットの情報はメリットばかりを謳う広告で溢れています。
LALA MAGAZINEでは、商品を実際に使って検証した結果から評価し、長所と短所を必ずセットで掲載するようにしています。ユーザーにとって満足できる選択が叶うよう情報提供を続けます。
コンテンツ制作体制
LALA MAGAZINEのコンテンツは、美容師免許を持つ美容師が専門的な知識に基づき、執筆・編集・検証を行っています。
制作マネージャー兼コンテンツ監修者
LALA MAGAZINEのコンテンツは株式会社LALA代表取締役で美容師の下川直人が監修しています。サロンワークや雑誌撮影の現場で培ったヘアケア・スキンケア・メイクアップの知識を元にコンテンツの制作指揮・監修を行なっています。
コンテンツ制作チーム(LALA MAGAZINE編集部)
コンテンツ制作チームは各種美容資格(美容師資格・アロマ検定・化粧品検定・ネイル検定など)を持つコンテンツディレクターが指揮を執りコンテンツ制作を行なっています。
ライティング
美容に関する専門知識を一般の方にもわかりやすい形で記事作成をしています。
商品の検証&評価
商品を使って得た検証結果からレーティングを行い、5満点でスコア化します。この評価を元に商品レビュー記事やランキング記事を作成。
ユーザーにとって有益なコンテンツとなるように、実際に商品を使ってみることではじめてわかる情報やメリット・デメリットをわかりやすく紹介しています。
コンテンツ制作フロー
- 企画作成
- 検証
- 執筆
- 校正・コンテンツ内容の確認
- 公開
1. 企画作成
検証・執筆を行う前に商材、またその商材を探しているユーザーを徹底的にリサーチし、企画を作成します。
2. 検証
商品を実際に使って複数の検証項目に点数をつけ、商品の長所と短所を客観的に評価します。
3. 執筆
美容師免許等専門資格を持ったコンテンツ制作者が、商材を実際に使った検証結果や取材で得た情報、及び自身の専門的な知識をもとに記事の執筆を行います。
4. 校正・コンテンツ内容の確認
ユーザー目線であること、製作者の偏った知識・価値観が含まれていないこと、コンテンツに誤情報が記載されていないことなどを確認します。
また、正確な情報をユーザーに届けるために、検証を行った1次情報のほかに、信頼度の高い下記情報元を参考にしています。
6.公開
公開後も定期的にリライトを行います。事実とは異なる情報が含まれていた場合は、迅速に修正することを約束します。情報に誤りがある場合は、こちら(https://lalahair.co.jp/contact/)までご連絡ください。
参考:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers
コンテンツの種類
LALA MAGAZINEのコンテンツは、ユーザーの求める情報を提供するために3種類のページを制作しています。
ランキングページ
ランキングページは、商品の選び方とランキングによる商品紹介が主なコンテンツです。
商品の選び方
専門家の知見を活かした、商品の選び方を解説しています。ユーザーが広告に惑わされず、正しい物差しで比較し、自分に合う商品選択ができるような内容を目指しています。
商品紹介とランキング
商品をスコア化した後、記事テーマに合わせたランキングで商品を紹介します。
商品ページ
商品ページは、商品にフォーカスしたページです。実際に商品を使用し、ユーザーが気になるポイントを中心に比較検証してスコア化。体験した方の口コミや評判をまとめ、実際に使ってレビュー評価しています。
How toページ
How toページは、商品を正しく使う方法を専門家が解説するページです。ヘアケア・スキンケア・メイクアップに関する美容の基礎知識も紹介しています。
ランキングの根拠となる商品の評価方法
ランキング根拠となる商品の評価方法についてご紹介します。
定量的な数値を計測して評価
重量・長さ・温度到達にかかる時間など定量的な数値を計測する検証を行い、5点満点でレーティングをしています。
【例】ヘアアイロンの使いやすさ
- 設定温度までの到達時間
- コードを含む本体の重さ
- コードの長さ
実際に使って定性的な評価
使用感・仕上がりなど、人の感覚や感性をもとに行う検証では、専門家が実際に使って定性的な評価を5点満点でつけています。
【例】シャンプーの使用感
- シャンプーの泡立ち
- すすぎの時のきしみ
- 摩擦の有無など洗い心地
ランキングの根拠となる評価方法の具体例
ここではシャンプーを例にして、ランキングの根拠となる評価方法について紹介します。
成分解析
【洗浄成分】
シャンプーに配合される洗浄成分から推測できる洗浄力や泡立ち、髪への負荷、肌への刺激性を評価しています。
【保湿成分】
シャンプーに配合される保湿成分の種類から地肌や髪に対してどのような効果が期待できるのかをチェックしています。
【毛髪補修成分】
毛髪補修に関係する成分が配合されているかチェックしています。
【刺激成分】
髪や肌への刺激となる成分の有無をチェックしています。
洗い心地
【泡立ち】
泡立ちが強いか、泡が持続するか、泡で摩擦を低減してくれるか潤滑性の高い泡なのかをチェックします。
【摩擦やきしみ】
髪を洗っているときに絡まらないか、潤滑性の高さ、洗い流す時にきしみはでないか等をチェックします。
【香り】
香りは強いか弱いか、洗い流した後は匂いが残るか、持続するのかをチェックします。
仕上がり
【ツヤ】
見た目にツヤがでるのかをチェックします。
【指通り】
手ぐしを通した時に引っかからないか、指通りは良いかをチェックします。
【まとまり】
乾かした後に髪が膨らまないか、くせ毛が扱いやすくなるか、乾燥してゴワつきがでないかをチェックします。
【肌トラブル】
地肌にトラブルが起きないか敏感肌の専門家が使用してチェックします。
価格
【コスパ】
シャンプーの成分内容や使用感(泡立ち・洗い心地・香り)、髪の仕上がりに対しての価格は適正か?他商品と比較して判断します。
【購入のしやすさ】
どこで買えるのか?実店舗や通販サイト、公式サイトの定期購入など商品の購入方法をチェックし、購入しにくくないかをチェックします。
インターネット調査で評価項目を検討
インターネット上で一般の消費者の美容に関する悩みを調査。どんな商品を選ぶのか?何を優先して洗濯しているのか?などを調べることで、商品を評価するときの項目が本当に正しいのかを検討しています。
調査対象 | くせ毛の女性(10代〜60代) |
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調査日 | 2022年3月 |
調査方法 | インターネットによる任意回答 |
調査人数 | 150人 |
レポート詳細 | https://lalahair.co.jp/magazine/56164/ |
プレスリリース | https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000097912.html |
株式会社LALAのプレスリリースにてヘアケア・スキンケア・メイクアップに関するアンケート調査結果を公表しています。
広告掲載ポリシー
LALA MAGAZINEの広告掲載ポリシーを紹介します。
コンテンツの制作はLALA MAGAZINEが自主的に行っています
LALA MAGAZINEは、独自の基準に基づきコンテンツの企画、編集、制作を行っています。商品やサービスの検証を行う際、一部のメーカーや事業者から無償提供を受けることがありますが、メーカーや事業者はコンテンツの制作や決定には一切関与しません。
広告によって順位、内容は改変されません
LALA MAGAZINEでは、コンテンツ内容に関連する広告を掲載する場合がありますが、コンテンツの中立性を担保するため、広告の有無によって順位や内容が改変されることはありません。
ステマ規制の対応
広告リンクが含まれる記事は、ユーザーの目につきやすいページ上部に「PR」「プロモーション」等とわかりやすく明記します。
広告主の開示
LALA MAGAZINEは、以下のパートナーと提携しており、アフィリエイトサービスおよび広告により、収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が購入されると、ECサイトやメーカー等から送客手数料を受領します。
- アマゾンジャパン合同会社
- 株式会社インタースペース
- 株式会社オプティマイザー
- 株式会社ファンコミュニケーションズ
- 株式会社フォーイット
- グーグル合同会社
- バリューコマース株式会社
- 楽天グループ株式会社
※50音順
運営会社
会社名 | 株式会社LALA |
法人番号 | 1130001065111(国税庁・経済産業省) |
代表者 | 下川直人 |
設立 | 令和元年8月16日 |
会社概要 | https://lalahair.co.jp/company/ |