フケ・かゆみ原因と対策方法

フケ・かゆみ原因と対策方法

女性のフケ・かゆみの原因と対策について解説します。

フケ対策におすすめのスカルプシャンプーを紹介します。

頭皮フケ・かゆみについて

フケというのは、頭皮の古い角質が剥がれ落ちたもののことです。

頭皮はターンオーバーによって、古い角質細胞が剥がれ落ちて、新しい細胞が生まれます。

ターンオーバーという頭皮の新陳代謝による「フケ」は、誰にでも発生するものなので心配の必要はありません。

しかし、フケが大量に発生したり、フケと同時に頭皮にかゆみが出たりしている場合は、頭皮にトラブルをかかえている可能性があります。

フケの種類

フケには、ベタベタしたフケ「脂性フケ」とパラパラしたフケ「乾性フケ」の二つ種類があります。

肌で言うところのオイリー肌と乾燥肌みたいなものです。

「脂性フケ」と「乾性フケ」の見分け方

「脂性フケ」と「乾性フケ」はそれぞれ対策方法が異なるので、自分のフケがどちらなのかを見分けることが大切です。

脂性フケの場合は、頭皮を触った時に指や爪に皮脂が付いてきます。

乾燥フケの場合は、顔や肌も乾燥肌でカサカサしていることが多いです。

脂性フケ 乾性フケ
頭皮がベタついている 頭皮が乾燥している
フケが比較的大きい フケが小さく粉っぽい
頭皮の色が赤く炎症を起こしている  頭皮の色が白っぽい

脂性フケ

脂性フケ・かゆみは、頭皮の皮脂の分泌が多すぎることで発生しやすくなります。

脂性フケ・かゆみの原因

皮脂が多く分泌される原因は、体質、食生活、生活習慣、頭皮の衛生状態、頭皮に合わないシャンプーを使っているなどが考えられます。

乾性フケ

乾性フケは、頭皮が乾燥することで発生しやすくなります。

乾性フケ・かゆみの原因

乾性フケ・かゆみの原因は、季節的要因、体質、アレルギー、ホルモンバランスの乱れ、食生活、頭皮のダメージ、頭皮に合わないシャンプーを使っているなどが考えられます。

フケ対策(脂性フケ)

食生活の改善

食生活が不規則になっていたり、暴飲暴食、脂っこい食べ物の過剰摂取、乱れた栄養バランスになっている人は改善しましょう。

食べる時間とバランスの良い食事が大切です。

脂質の摂りすぎ

脂質は炭水化物・たんぱく質と並ぶ三大栄養素の1つであり、エネルギー源・細胞膜を構成する栄養素です。

しかし、多く取りすぎることで中性脂肪が増えたり、皮脂の分泌が増えたりします。

毎日のようにファーストフードや肉を摂る人は脂質の摂りすぎに注意してください。

脂質が多い食材
  • 牛肉
  • バター
  • ベーコン
  • マーガリン
  • チョコレート
  • ナッツ

美味しい食材ばかりですね。過剰に摂らなければ大丈夫なので、野菜などと一緒にバランスよく摂りましょう。

理想的な栄養バランス

髪を構成するアミノ酸とタンパク質、皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンAやビタミンC、新陳代謝を高めるビタミンB2やビタミンB6がをバランスよく摂取しましょう。

特に果物や野菜を意識的に摂取することが大切です。

生活習慣

食事と同様に、生活習慣を見直すことで体質を改善することができます。

適度な運動

週に2回30分以上汗をかく有酸素運動や筋トレをするようにしましょう。

しっかりと運動する時間を取れない人は、意識的にエレベーターを使わず階段を使ったり、多めに歩いたりすることでも効果があります。

質の良い睡眠

毎日、良質な睡眠をとれていますか?睡眠時間も大切ですが、質にこだわることも大切です。

質の良い睡眠をとるために実践できること
  • カフェインは、寝る5時間前まで
  • 寝る前にアルコールを摂取しない
  • 寝室にブルーライトを持ち込まない
  • 快適な室温は、夏26℃、冬15〜20℃
  • 質の良い睡眠をとるコツ7つ

ストレス

ストレスがホルモンバランスの乱れを起こす原因となります。と言っても、ストレスの無い生活なんてなかなか実践することはできませんが、上手に付き合っていくことはできるはず。

自分にあったストレスを解消する方法を見つけましょう。

簡単にできる、深呼吸やヨガなどがおすすめです。

朝起きてからの30分を使って簡単なヨガをすることで深呼吸、ストレッチを同時にできてストレス発散になります。

頭に触れるものは清潔に

頭に触れるものを清潔にしておかないと、雑菌が繁殖しやすくなります。

帽子や枕カバーなど毎日洗う必要はありませんが、定期的に洗うようにしましょう。

特に帽子を長期間洗っていない人って少なく無いはず。洗えないものは除菌スプレーなどを使いメンテナンスしましょう。

洗髪方法を見直す

正しいシャンプーできていますか?脂性フケが出る人は、シャンプーを入念にする必要があります。

ポイントは、シャンプー前のブラッシングとすすぎです。

1.ブラッシング

シャンプー前は、ブラッシングをしてホコリやフケを取り除きます。

パドルブラシを使って、頭皮に適度な刺激を与え、軽くマッサージしながらブラッシングしましょう。

2.すすぎ

すすぎを入念にし、お湯で汚れのほとんどを落とすイメージで、シャワーを頭皮に当てながらしっかりとすすぎます。

3.シャンプーは指の腹で優しく

シャンプーを泡だて、指の腹でマッサージするように頭皮を揉みながら洗いあげていきます。

4.すすぎ

すすぎもシャンプーでかけた時間以上に時間をかけ、入念にすすぎましょう。シャンプーが残っていると、頭皮のトラブルの原因となります。

手を通しながら毛先→中間→根元の順ですすぎましょう。
シャンプーの正しい使い方・髪の洗い方

脂漏性皮膚炎

頭皮に赤み、かゆみ、皮膚がめくれる、フケが大量発生などがある場合は、脂漏性皮膚炎の可能性があります。もし脂漏性皮膚炎の疑いがある場合は、皮膚科受診が必要です。

脂漏性皮膚炎を発症する主な原因は、マラセチア菌という癜風菌です。

マラセチア菌は健康な人間の皮膚にも存在する菌であり、少量であれば炎症を起こすことはありません。

しかし、皮脂の分泌が過剰になると、マラセチア菌が増えて炎症や痒みが出てしまいます。

少しでも気になるときは、皮膚科に相談することをおすすめします。

フケ対策(乾性フケ)

脂性フケと同様に、生活習慣、良質な睡眠、ストレスを溜め込まない良いうのは大切です。

前項に記述してあるので、それ以外での対策方法を紹介します。

食生活の改善

忙しいみなさんは、なかなか食事のタイミングやメニューをコントロールするのが難しいかと思います。

朝は、しっかりと食べる。昼は、肉とか魚とかしっかり食べる。夜は、暖かくて消化にいいものを食べる。

摂りにくい野菜だけはなるべく意識的に食べましょう。

理想的な朝食

焼き魚定食
午前中から最も活発に活動している消化器は、肝臓だと言われています。朝食には代謝の材料となるタンパク質を中心い、これから始まる1日のエネルギーの元になる良質なしぼうや炭水化物をとります。

朝食メニュー例
  • 焼きシャケ
  • 玄米ご飯
  • なめこの味噌汁
  • にんじんとりんごのスムージー

理想的な昼食

生姜焼き定食
1日のうちで、一番たっぷり食べられるタイミングです。赤身の肉や鶏肉、魚といった良質なタンパク質、そして野菜も豊富にとりましょう。

昼食メニュー例
  • 豚肉の生姜焼き
  • キャベツの千切り
  • ご飯
  • けんちん汁

理想的なおやつ

スムージー
インスリンを分泌するすい臓が最も活発な時間帯です。

果物や、甘いものをとるのに最適な時間帯で、スムージーなどもおすすめ。

1日働いて疲れた体内には活性酸素もたくさん発生しているので、抗酸化作用のあるビタミンうやミネラルをしっかり摂りましょう。

理想的な夕食

煮魚定食
夕食は21時までに終えることが理想です。内臓に負担をかけないように脂質の多いものは控えたいですね。消化に良い魚、野菜をたっぷり摂りましょう。内臓を冷やさないように身体を温めてくれる食べ物を選びましょう。

夕食メニュー例
  • 煮魚
  • 温野菜
  • 納豆
  • 味噌汁

パーマやカラーをお休みする

カラー剤やパーマ液には、皮膚炎やアレルギーを引き起こす成分が含まれているので、頭皮環境にも影響します。過剰なフケや頭皮のかゆみなどがある場合は、カラーやパーマを控えるようにしましょう。

紫外線

紫外線は、皮膚を酸化させ肌のバリア機能を壊し、肌を乾燥させてしまうのです。そして、頭皮が乾燥するとフケが発生するようになります。
肌に日焼け止めを塗ることができますが、頭皮はどうしたら日焼けを防ぐことができるのでしょうか?

頭皮の日焼け対策
  • 帽子
  • 日傘
  • 日焼け止めスプレー(頭皮用)

頭皮の日焼けでフケ・皮めくれ・かゆみの原因に?おすすめのケア方法

頭皮タイプに合わせたシャンプー

頭皮が乾燥する人は、優しい洗浄力のシャンプーを使いましょう。
洗浄力が強いシャンプーを使用していると、頭皮の皮脂を取り過ぎて乾燥を引き起こします。

特に泡立ちの良さや、洗い上がりのスッキリ感を謳っているシャンプーは要注意です。

おすすめなシャンプーはアミノ酸系シャンプーです。

アミノ酸系シャンプーは、肌と同じ弱酸性でできており、優しい洗浄力で刺激が弱いという特徴があります。
これから紹介するのもアミノ酸系シャンプーです。

洗髪方法を見直す

シャンプーのしすぎ

シャンプーは洗いすぎると頭皮に必要な皮脂まで落としてしまいます。シャンプーのしすぎは、乾燥する原因となるので1日2回までにしましょう。
むしろシャンプーをしない湯シャンというのも、乾性フケの人にはおすすめです。効果が出るまで時間はかかりますが、このようなフケ解決方法もあります。

爪を立てない

シャンプー時に爪を立てて洗うと、頭皮に傷がつき炎症を起こすことがあります。指の腹を使って頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。

お湯の温度を見直す

熱いお湯で髪をすすいでませんか?熱いお湯は頭皮を乾燥させます。
熱いお湯で洗う方が気持ち良いという人もいるかと思いますが、お湯の温度は38℃前後がおすすめです。

フケ対策におすすめシャンプー

フケ対策には優しい洗浄力のシャンプーがおすすめです。

「脂性フケ」が出やすい頭皮の人は、強い洗浄力のシャンプーを使うのではなく、優しい洗浄力のシャンプーを使い、シャンプーにかける時間や回数を増やして対策することをおすすめします。

カダソン 薬用スカルプシャンプー


カダソン薬用スカルプシャンプー
Amazon

頭皮のかゆみ、フケで悩む「脂漏性皮膚炎」の人におすすめのシャンプー

頭皮のかゆみ、フケ、乾燥するのに脂っぽい。という症状のある「脂漏性皮膚炎」の人におすすめのシャンプーです。
アトピー性皮膚炎の方は、ご利用を控えてください。
※アトピー性皮膚炎の方は、殺菌成分(サリチル酸)によりヒリヒリする場合があります。
有効成分
グリチルリチン酸ジカリウム、サリチル酸

パラベン、鉱物油、合成着色料、合成香料、石油系界面活性剤、シリコンを配合していません。

haru kurokami スカルプ

haru kurokamiスカルプ
haru公式サイト

天然由来100%の肌に優しいシャンプー

ヤシ由来、4種の洗浄成分(うち3種がアミノ酸)で、洗浄力はマイルドでありながら、保湿力も高い
33種の天然美容成分が頭皮と髪に浸透し、リンス・コンディショナーをしなくてもサラサラの仕上がりに。もちろん、使用しても大丈夫ですよ。
フケ・かゆみ・ニオイが気になっているという女性の方にも最適で、
抗菌効果のあるサトウダイコン、かゆみを抑えるためにセロリから抽出した成分、マテ茶葉発酵液を配合していて、ニオイの原因となる皮脂の酸化を防ぎます
敏感肌で刺激の少ないシャンプーを探している人におすすめです。

きしみやすい/フケ・かゆみ・ニオイが気になる/敏感肌の人におすすめ

薬用アミノ酸 シャンプー 爽快柑

薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑
爽快柑シャンプー公式

94.7%以上の天然由来成分で構成した薬用アミノ酸シャンプー

15種類のアミノ酸にサクラ葉エキス、海藻エキスなどの19種類の保湿成分を配合。
ノンシリコンで根元から立ち上がる自然なハリとコシ、ボリュームアップ。
リンスを使用しなくても、驚きの指通り。リッチな洗い上がりを実感できます。
ふけ・かゆみ・汗臭を防ぎ、髪と頭皮を健やかに保ちます。

石油系洗浄成分・シリコン・合成香料・着色料・鉱物油が全て無添加。
トライアルお試しシャンプーが50%OFFの500円(税抜)送料無料
ダメージ・パサつきが気になる/頭皮のふけ・かゆみ/敏感肌の人におすすめ

女性向けフケ対策おすすめ市販シャンプー人気ランキング

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。

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