MENU
カテゴリー
【2024年4月】ヘアスタイルランキングはこちら

美容室に予約なしで行くのは迷惑ではない理由

美容室に予約なしで行くのは迷惑ではない理由

美容室に予約なしで行っても迷惑にならないかな?という疑問について美容師が回答します。

結論から申しますと、「全然大丈夫。迷惑ではない。」です。その理由について解説します。

目次

美容室に予約なしで行くのは迷惑ではない理由

美容室では、お客様が来店してくれることは何よりも嬉しいことで、予約なしだとしても来店して欲しいというのが基本。

しかし、時間帯や混雑具合などのタイミングによっては、飛び込みのお客様をどうしてもお断りしなければならないケースがでてきてしまうのです。

みなさんが気になっている迷惑?という質問についての回答は、迷惑ではない。ただ、お断りするのが申し訳ないといった感じです。

美容室の空いてる平日、空いてる時間帯(13時〜16時)なら断られることは、ほとんど無いはず。

新規で美容室に行くケース

新規で美容室に行くケースで予約なしの場合、事前のカウンセリングや料金説明の時間なども必要になってくるので、人気美容師の指名が難しいでしょう。

そのような人気美容師は、基本的に予約が空いてることの方が珍しいことなので指名をしたい場合は、事前予約することをおすすめします。

とにかく今美容室に行って髪を切りたいというのには、対応できる美容室がほとんどだと思います。

リピートで美容室に行くケース

リピートで美容室に行くケースで予約なしの場合、前回の担当者を指名することができない可能性があります。

誰でもいいという場合には、問題なく予約なしで行っても問題ないと思います。

予約なしで行く3つのデメリット

①断られる可能性もある

美容室の混雑状況によって断られるケースがあることを念頭において行きましょう。

基本的には、予約しているお客様を優先する必要があるからです。

②待ち時間が長い

待ち時間が必ずあると想定しておきましょう。

事前に予約して頂いたお客様の施術を優先する為です。

しかし、空いている曜日時間帯なら予約が入っていない美容師が担当すれば待ち時間がないケースもあります。

③担当指名できない可能性がある

いつも予約が埋まっているような人気美容師は、指名できないと考えておいた方がいいでしょう。

人気美容師の場合、数週間〜1ヶ月前から予約を取らないと担当してもらえないこともあります。

直前(5分前)でも予約電話をしてくれると美容室は嬉しい

予約なしでも迷惑ではないことを解説してきました。

しかし、美容室に行く直前(3〜5分前)でもいいので、「今から行ってもいいですか?」と電話するだけでも、美容室側は助かります。

事前に準備ができることで、お待たせする時間を短くできたり。心の準備ができたりします。

もし、すぐに対応できなくても予約の空いてる時間の紹介ができます。

お互いの時間の節約のためにも、直前の電話を入れるというのをやってみてください。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。

目次