MENU
カテゴリー
【2024年5月】ヘアスタイルランキングはこちら

美容院にトリートメントだけで行ったら迷惑?【美容師が本音を告白】

美容院にトリートメントだけで行ったら迷惑?【美容師が本音を告白】

トリートメントだけで美容院に行きたいけど迷惑にならないかな。と悩んでいる方も少なくないはず。そんな疑問に美容師が本音で回答します。そして、トリートメントだけで行く時に注意すべき点2つについても解説。

予約する前に知っておきたい役立つ知識をまとめてお伝えします。

監修者

下川直人のプロフィール写真

下川直人

目次

【結論】トリートメントだけで美容院に行っても迷惑じゃありません、むしろ嬉しい

結論から申しますと、美容院にトリートメントだけで行っても迷惑ではないですし、むしろ嬉しいはず。

なぜなら、キレイな髪の状態を維持するためには、美容院でトリートメントすることがとても重要だから。

トリートメントをするメリットは次の項目で紹介します。

あまり知られていないかもしれませんが、美容院にトリートメントのみで来店される方は結構います。

ちなみに、カラーだけパーマだけ、シャンプーだけで来店される方もおられます。

カット専門店、カラー専門店などの限定的なメニューしか行っていない美容院では、トリートメントだけの施術メニューはないかもしれません。美容院に行く前に電話で確認しておきましょう。

美容院でトリートメントのみで行くメリット3つ

美容院でトリートメントのみで行くメリット3つ

①ホームケアと比べてヘアケア効果が高い

美容院のトリートメントは、効果を最大限に引き出せるような塗り方や機器の使い方をマスターした美容師が行うことから、ホームケアトリートメントよりも高いダメージ補修効果が期待できます

また、美容院でするトリートメントやヘッドスパは、ヘアケア効果だけでなくリラックス効果も高く、体全身の血行もよくなるので気分転換におすすめです。

毎日の疲れやストレスを解消する効果もありますよ。

②ヘアスタイルの持ちが良くなる

髪のコンディションが悪くなると、パサつきゴワつき、枝毛切れ毛、静電気、広がりなどを引き起こし、ヘアスタイルの持ちが悪くなります。

最近では、ほとんどの方がダメージ原因となるヘアカラーやパーマをしていて、特別なヘアケアを行わずそのままにしていると髪のコンディションが悪くなります。

美容室でのトリートメントをすることで髪のコンディションを整え、ダメージを予防することでヘアスタイルのもちも良くなります。

③ヘアセットをしてもらえる

仕上げのヘアセットをしてもらえるというメリットがあります

ヘアアレンジなどはプラス料金がかかりますが、簡単なブローやアイロンスタイリングなら最後の仕上げでやってもらえるでしょう。

お出かけ前にトリートメントだけで行くのもおすすめですよ。

トリートメントだけで美容院に行く時の注意点2つ

トリートメントだけで美容院に行く時の注意点2つ

①シャンプー&ブロー代に注意する

ほとんどの美容院のトリートメントのみの施術では、トリートメント料金とシャンプー&ブロー料金の合算になります。

思っていたより高かったということがないように、予約の際にトータル料金を確認するようにしてください。

②トータルの施術時間に注意する

トリートメントは、塗る時間はもちろん放置時間、ドライ&ブローの時間も必要なのでトータルの施術時間がいがいと長いです。

1時間〜1時間半はみておきましょう次の予定がある場合には、事前に美容師に伝えておきましょう。

まとめ

トリートメントだけのために美容院に行くのは全く迷惑にならないですし、美容師は嬉しいはずです。

また、美容院でトリートメントすることはキレイな髪を維持するのにとても効果がありますし、ヘアスタイルを長持ちさせるのにも役立ちます。

ただし、トリートメントにはシャンプー&ブロー料金が含まれるので、思ったよりも高かったなんてことがないように事前に料金確認をしておくことをおすすめめします。

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 画像を引用される際は、出典元として必ずLALAのURLをリンクしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
目次