白髪を黒髪に戻すシャンプーはない2つの理由:おすすめのシャンプー3選

白髪を黒髪に戻すシャンプーはない2つの理由:おすすめのシャンプー3選

白髪を黒髪に戻すシャンプーを探しているという方にとっては残念な事実ですが、シャンプーで白髪を黒髪に戻すことはできません。(染料が入っている白髪染めシャンプーを使えば染めることは可能)その理由を2つ紹介します。血行促進及び細胞活性に関係する成分を配合している白髪予防におすすめのシャンプーも紹介します。

監修者

下川直人のプロフィール写真

下川直人

  • 監修者は「選び方」についてのみ監修をおこなっており、掲載している商品は監修者が選定したものではありません。LALA MAGAZINEが独自に検証を行ったうえで、ランキング化しています。
  • 掲載商品は、選び方に記載されている効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入に際しては、各商品の説明を必ずご確認ください。
目次

白髪を黒髪に戻すシャンプーはない2つの理由

理由1.白髪を黒髪に戻す効果があると宣伝している商品はない

そもそも白髪を治す効果があると宣伝している商品はありません。

薬機法で化粧品に分類されるシャンプーは、効果効能は制限されていて、白髪を治す効果があると定義することはできません。

どのクリームシャンプーの商品ページを見ても白髪改善に効果があると記載されているものもありません。

あるとすれば、黒くする染料が入っているタイプのはずです。根本的に改善するのではなく、白髪を染める商品です。

理由2.白髪を黒髪に治す・戻す方法はない

残念ながら白髪を黒髪に治す方法はありません。まず、このことを理解しておく必要があります。

しかしながら、ストレスや不規則な生活習慣などによる頭皮環境の悪化、血行不良などが原因でできる白髪は、頭皮ケアによって白髪が増える前の予防策にはなるかもしれません。

頭皮の血行促進作用及び、細胞活性に関係する成分を配合しているシャンプーを使うことで、頭皮環境を健やかに保つ効果はあります。白髪ができにくい健康な状態にしておくことが、白髪の予防につながるはずです。

次の項目では、血行促進作用及び、細胞活性に関係する成分を紹介します。

白髪予防に最適な血行促進・細胞活性に関係する成分

白髪予防に最適な血行促進・細胞活性に関係する成分

白髪ケアにおすすめの頭皮の血行促進・細胞の活性化に関係する成分を紹介します。

ヘマチン

ヘマチンは、メラニン色素をつくる酵素チロシナーゼを活性化させる効果があるといわれている成分です。

また、毛髪補修効果もあるので、白髪染めによって傷んだ髪にも最適です。

アシタバ葉/茎エキス

ビタミン類とフラボノイド、ミネラル、有機酸などを多く含む天然の植物成分。
SFC発現促進作用TRP-1発現促進作用など、色素細胞のやメラニンに働きかける効果も期待されています。
その他に、保湿効果細胞活性作用血行促進作用などの効果もあると報告されています。

オタネニンジン根エキス

血管拡張による血行促進作用毛乳頭細胞および外毛根鞘細胞増殖促進による育毛作用
角質水分量増加による保湿作用もあります。
その他、滋養強壮効果や皮膚の老化防止など。

アカヤジオウ根エキス

血管拡張による血行促進作用抗脱毛作用滋養強壮作用冷え改善など。

薬草や漢方薬としても使用される。

センブリエキス

血管拡張作用育毛作用などがあります。

ビワ葉エキス

毛髪の成長に関係するFGF-7、VEGF産生促進や、毛乳頭細胞増殖効果があると言われています。
血流促進作用もあります。

セイヨウアカマツ球果エキス

血流促進作用抗酸化作用があります。

白髪予防におすすめのシャンプー

白髪予防におすすめの頭皮の血行促進・細胞の活性化に関係する成分を配合しているシャンプーを紹介します。

ハホニコ ラメイ ヘアクレンジング シャンプー

ハホニコ ラメイ ヘアクレンジング シャンプー

ダメージで乾燥する・広がる髪質の方におすすめ!
しっとり仕上がるヘマチンシャンプー

「ラメイ ヘアクレンジング シャンプー」は、「ヘマチン」や「オーガニック原料9種類」を配合したサロン専売シャンプーです。

マイルドな洗浄力のコカミドプロピルベタインをメインに配合。ラウラミノプロピオン酸Na、高い洗浄力のラウレス-4カルボン酸Naを配合。やや高めの洗浄力を持ちながら低刺激な洗浄成分で構成されています。

カラーやパーマのアルカリ除去作用を持つ「ヘマチン」を配合。保湿力が高いグリセリン、ヒアルロン酸の2倍の保水力があると言われる「ポリクオタニウム-51」を配合。

泡立ち・洗い心地がとてもよく、洗い流す時も髪がきしみません。潤いのある仕上がりで、しっとり髪がまとまります。

髪が乾燥してうねる、くせ毛で髪が広がる、太くて硬い剛毛でまとまりが悪い剛毛の方におすすめのシャンプーです。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分コカミドプロピルベタイン・ラウラミノプロピオン酸Na・ラウレス-6カルボン酸Na
仕上がりしっとり髪まとまる
香り-

ココイルプレミアムシャンプー

ココイルプレミアムシャンプー

ボリュームダウンする髪におすすめ!
ふんわりサラサラ仕上がりのアミノ酸シャンプー

「ココイルプレミアムシャンプー」は、泡立ちも良く肌に優しいアミノ酸シャンプーです。

髪の内部まで浸透して補修する「ペリセア」やカラーやパーマ後の残留アルカリを除去する「ヘマチン」を配合。

カラーやパーマをしていて髪のダメージが気になる方におすすめです。

マイルドな洗浄力のアミノ酸系と高い洗浄力をもつ酸性石鹸系の洗浄成分配合。モコモコ泡で心地よく洗えて、髪のきしみがありません。手触りサラサラでふんわり感のある軽い仕上がりでした。

頭皮がベタつく方、ボリュームがなくなってきたという方におすすめです。香りはベルガモット果実油でつけています。

洗浄力やや高めの洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・ラウレスー5カルボン酸Na・コカミドDEA
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りベルガモット果実油の香り

サンコール R-21 シャンプーEX

サンコール R-21 シャンプーEX

血行促進作用のある「ヘマチン」や頭皮と髪に嬉しい美容成分 21種類の植物美容オイルを配合

「サンコール R-21 シャンプーEX」は、頭皮と髪に嬉しい美容成分 21種類の植物美容オイルを配合し、頭皮環境をすこやかに整え、ハリ・コシ感とつやのある美しい髪へと導くシャンプーです。

保湿成分ヘマチンを配合。カラー・パーマ直後の残留アルカリを穏やかに除去します。

髪のうるおいを実感できる、しっとり仕上がりのシャンプーです。トリートメントなしでもツルツルな指通りに。

カラーやパーマでダメージがある髪、乾燥肌・乾燥毛、エイジング毛でうねり・広がりがある髪におすすめ

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルメチルタウリンNa・ココアンホ酢酸Na・PPG-2コカミド・ラウロイルメチルア ラニンNa
仕上がりしっとり・髪まとまる
香りほのかに漂う9種類の天然アロマの香り

まとめ

白髪を黒髪に戻すシャンプーはない理由について解説してきました。しかしながら、頭皮環境を整えることは白髪を予防することに役に立つことがわかっています。一旦できた白髪は染めるのが正解。そして、白髪が増えないよう頭皮ケアをコツコツと続けることをおすすめします。

参考文献:
幹細胞と老化 白髪になる仕組み解明
白髪や白斑のメカニズムを解き明かす。|岐阜大学
白髪が生じるメカニズム 青戸 隆博,西村 栄美
外的因子が毛髪構成要素に及ぼす影響|関西大学審査学位論文
DEMI|頭皮の基礎知識 vol.9「白髪」
SHISEIDO|どうして白髪になるの?3つの原因を研究員が解説!
メラノサイト|資生堂

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事内の「エイジングケア」とは、年齢を重ねた肌に化粧品等に認められた効能・効果の範囲内で行う、年齢に応じた化粧品等によるケアのことを指します。

著者情報

美容師資格を保持する美容師が執筆&監修する美容メディア。「ヘアケア・スキンケア・メイクアップの基礎知識」や「美容の雑学」をわかりやすく解説。プロがおすすめする美容アイテムも紹介します。

Amazonバナー
目次