黒に近いの市販ヘアカラー6選|黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめセルフカラーを紹介

黒に近いの市販ヘアカラー|黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめセルフカラーを紹介

自分で簡単に染めることができる黒に近いの市販ヘアカラー。種類が多くてどれを選べばいいか迷いますよね。この記事では、美容師が選ぶ黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめセルフカラーを紹介します。セルフカラーの選び方や失敗しない上手に染めるコツも美容師が解説しています。ドラッグストアでカラー剤を購入しようと考えている方に参考になる記事になっています

目次

黒に近いの市販ヘアカラーの選び方

  • 乳液タイプか泡タイプかを決める
  • 色を選ぶ
  • 容量を確認する

①乳液タイプか泡タイプかを決める

市販のヘアカラーには、乳液タイプ泡タイプのものが販売されています。それぞれの特徴を解説します。

乳液タイプ

乳液タイプのセルフカラー
出典:Amazon

乳液タイプのヘアカラーは、染まりが良いのが特徴なので髪が太くて硬い、染まりが悪い髪質におすすめです。

しかし、毛量や髪型によっては均一に塗布することが難しいことから、仕上がりがムラになりやすいというデメリットもあります。

染まりにくい髪質の方は、乳液タイプを選ぶと良いでしょう。

泡タイプ

泡タイプのセルフカラー
出典:Amazon

泡タイプのヘアカラーは、髪に馴染ませやすくてムラなく塗ることができます。セルフカラーに慣れていない初心者の方におすすめ。

しかし、染毛力が弱めなので、染まりにくい髪質には向きません。

初心者の方や不器用な方、髪が染まりにくくない方は、泡タイプを選ぶと良いでしょう

②色を選ぶ

黒に近いの市販ヘアカラーを選ぶときに失敗しないポイントを紹介します。

  • ブラウンベースの色を選ぶ
  • アッシュ・グレー・ブルーを選ばない

ブラウンベースの色を選ぶ

ブラウンベースの色を選ぶ
出典:Amazon

ブラウンベースのヘアカラーで暗くすることで、顔色が悪くならずに自然な暗髪に仕上がります

また、色持ちが良くなるので、繰り返し染める必要がありません。一回で黒に近い髪色にするには、ブラウンベースのヘアカラーを選びましょう。

アッシュ・グレー・ブルーを選ばない

アッシュ・グレー・ブルーを選ばない
出典:Amazon

アッシュ・グレー・ブルーなどで暗めにすることもできますが、顔色が悪く見えますし、暗めでも派手な発色をします。

また、ブリーチをしている髪や明るい髪でなければ、そこまで暗くならないので注意しましょう。

③容量を確認する

容量を確認する
出典:Amazon

髪の長さや毛量に合わせて、適量のヘアカラーを購入しておきましょう。塗っている途中で足りなければ、確実にムラになりますし、しっかりと暗く染まってくれません。

髪の量が多い人は必ず多めに用意しておきましょう。

黒に近いの市販ヘアカラー6選|黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめセルフカラーを紹介

1位.ビューティラボ ホイップヘアカラー 髪色もどし ナチュラルブラウン

ビューティラボ ホイップヘアカラー 髪色もどしナチュラルブラウン
出典:Amazon

自然な暗髪に仕上がるブラウンベースの髪色もどし

「ビューティラボ ホイップヘアカラー 髪色もどし ナチュラルブラウン」は、自然な暗髪に仕上がるブラウンベースのヘアカラー剤です。

混ぜたりする必要がなくシェイカーを振るだけで、きめ細かい濃密なホイップを馴染ませればムラなくキレイに染まります。

髪が硬い・水を弾きやすい髪質の方は、量を多めに塗り、放置時間も長めにしましょう。

アフターカラー美容液つきですが洗い流さないトリートメントなので、シャンプー後のトリートメントは別で用意することをおすすめします。

タイプ泡タイプ
付属品手袋、1剤、2剤、シェイカー容器、アフターカラー美容液
放置時間30分
1箱で染められる髪の長さセミロング(肩につく程度)

2位.ビューティーン トーンダウンカラー ナチュラルブラウン

ビューティーン トーンダウンカラー ナチュラルブラウン
出典:Amazon

ブリーチをしている髪におすすめの髪色戻し

「ビューティーン トーンダウンカラー ナチュラルブラウン 」は、黒に近いブラウンベースの暗髪に仕上がります。

泡立つ乳液なので、もみ込みながら馴染ませれば髪全体にいきわたりムラなく発色します。泡カラーと比べると少し塗るのに手間がかかりますが、仕上がりはいい感じ!

デリケートな髪をいたわるアフターカラー美容液つき。

タイプ乳液タイプ
付属品1剤、2剤、手袋、シャンプー、洗い流さないトリートメント
放置時間25分
1箱で染められる髪の長さセミロング(肩につく程度)

3位.ロレアル パリ オレオリュクス 6NB

ロレアル パリ オレオリュクス 6NB
出典:Amazon

黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめのダークモカブラウン

「ロレアル パリ オレオリュクス 6NB」は、ブリーチをしていない髪におすすめのダークモカブラウンに仕上がります。地毛に近い6トーンの暗髪になので、黒染めはしたくないけど暗くしたい人におすすめ

オイルが毛髪内部に色素を押し込んで染めるオイルプレスシステム採用したヘアカラー剤です。

1剤と2剤をハケで混ぜて髪に塗布していくタイプなので、美容院でのカラー施術とほぼ同じです。

アンモニア無配合なので、カラー剤特有のツンとする気になるにおいを感じにくい。

サロン発想のこだわりのコーム付き。ムラのない均一な仕上がりに。トレイ・ケープ・手袋・イヤーキャップも付属。アフターカラーヘアマスクとヘアオイル付き。カラーリングに必要なアイテムがすべてそろうのは嬉しいポイント

タイプクリームタイプ
付属品1剤、2剤、トレイ、コームブラシ、手袋、ケープ、イヤーキャップ、ヘアマスク、ヘアオイル
放置時間30分
1箱で染められる髪の長さセミロング

4位.ロレアル パリ オレオリュクス 6CB

ロレアル パリ オレオリュクス 6CB
出典:Amazon

黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめ寒色系のブラウン

「ロレアル パリ オレオリュクス 6CB」は、黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめ寒色系のブラウンに仕上がります。黒よりも少し明るい6トーン仕上げ!

オイルが毛髪内部に色素を押し込んで染めるオイルプレスシステム採用したヘアカラー剤です。

1剤と2剤をハケで混ぜて髪に塗布していくタイプなので、美容院でのカラー施術とほぼ同じです。

アンモニア無配合なので、カラー剤特有のツンとする気になるにおいを感じにくい。

サロン発想のこだわりのコーム付き。ムラのない均一な仕上がりに。トレイ・ケープ・手袋・イヤーキャップも付属。アフターカラーヘアマスクとヘアオイル付き。カラーリングに必要なアイテムがすべてそろうのは嬉しいポイント

タイプクリームタイプ
付属品1剤、2剤、トレイ、コームブラシ、手袋、ケープ、イヤーキャップ、ヘアマスク、ヘアオイル
放置時間30分
1箱で染められる髪の長さセミロング

5位.パルティ カラーリングミルク ヘアカラー おもわせブラウン

パルティ カラーリングミルク ヘアカラー おもわせブラウン
出典:Amazon

赤みを抑えた重すぎないダークブラウン

「パルティ カラーリングミルク ヘアカラー おもわせブラウン」は、赤みを抑えた重すぎないダークブラウンのヘアカラーです。

暗めでも透明感は欲しい方におすすめ!黒に近い色まで暗くしたい方にはおすすめしません。

たれにくく髪に密着するこっくり乳液だから、ブラシを使わず、手でもみ込むだけでOK!ムラなく染められます。

つばきオイル、オレンジ果汁、リンゴ果汁、モモ果汁、レモン果汁、植物性プロテイン、シルクプロテイン、海藻エキスなどの毛髪ケア成分を配合。トリートメントは付いてこないので、必ず別で用意しましょう。

タイプ乳液タイプ
付属品1剤、2剤、ヘアトリートメントセラム(洗い流さないトリートメント)、取扱説明書、手袋
放置時間20分
1箱で染められる髪の長さセミロングからロング程度

6位.リーゼ 泡カラー ダークショコラ

リーゼ 泡カラー ダークショコラ
出典:Amazon

黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめダークブラウン

「リーゼ 泡カラー ダークショコラ」は、黒染めはしたくないけど暗くしたい方におすすめダークブラウン。

くすみ過ぎないので、暗くしても顔色が悪く見えません。

濃密な泡タイプだから染まりにくい根元にもしっかり密着して、ムラなく美しい仕上がりを実現。

透明感とやわらかさを表現するために、グレーやブルーの色味をブレンドした「サロン発想」の色設計。

シルクエッセンス(毛髪保護成分)、ローヤルゼリーエキス(うるおい成分)配合していて、ダメージを軽減します。指通りなめらか、しっとり質感の染め上がり。

ツンとしたにおいを抑えた処方も嬉しいですね。アフターカラーヘアパックつきです。

タイプ泡タイプ
付属品1液、2液、手袋、フォーマーキャップ、リペアトリートメント
放置時間約20~30分
1箱で染められる髪の長さセミロング程度(肩から脇の下くらいの長さ)

失敗しない!黒に近い市販セルフカラーを上手に使うコツ

髪を明るくするより暗くする方がムラに染まりやすく、上手く染めるのは非常に難しいです。これから美容師が黒に近いヘアカラーを使う時のコツ4つを紹介します。

①揉み込みながら塗布する

仕上がりがムラになる原因の一つとして、「内部までカラー剤が浸透していない」という点があります。セルフカラーの場合、鏡で見えるのは正面だけ。後ろや横、頭頂部は塗りムラになりやすくなります。

カラー剤を髪に揉み込みながら塗布することによって、内部まで浸透させることができます

また、繰り返し揉み込むことで見えない部分もしっかりと塗布することができます。

②塗布量を多めにする

カラー剤の塗布量が少ないと、染まりが悪くなります。ムラなく充分に発色させるためにも、少し多めに塗布するようにしましょう。

塗布量の目安は、表面と内側までしっかりと薬剤が浸透する程度。乾いた部分がないかチェックしよう。

③乾かないようにラップをして放置する

カラー剤が乾かないようにラップやキャップをかぶって放置しましょう。体温も伝わって薬剤の反応も良くなり、染まりやすくなります。100円均一で購入できるシャワーキャップでもOKです。

④放置時間を長くする

カラー剤の取扱説明書に記載されている放置時間を基本として、染まりにくい髪質の方は少し長めに時間を置くことで染まりが良くなります。(長くても+5〜6分程度)

薬剤の色が変化してくると染まったように見えますが、規定の放置時間が経過するまで洗い流さないようにしてください。

黒に近い市販ヘアカラーに関連するQ&Aに美容師が回答

黒染めしないで黒くする方法はある?

5〜6トーンのブラウンカラーで染めることで、黒に近い髪色になります。黒染めではないので、次のカラーで明るくすることができます。

逆にやってはいけないのが「グレー」「ネイビー」などで暗くすること。セルフカラーでキレイに染めることが難しいことや、「グレー」「ネイビー」で暗くすると派手になるからです。

黒染めと黒髪戻しの違いは?

黒染めと黒髪戻しは基本的に同じものと考えて良いです。

上手に染めるコツはありますか?
  1. 適正量を塗布する
  2. 髪が均一に乾いてる状態で塗る
  3. 乳化をする
  4. 寒すぎない室温で染める
  5. 薬剤は多めに用意する
  6. 洗い流すお湯の温度は38度
ヘアカラーの頻度・間隔はどのくらいがいいの?
  • いつも綺麗に保ちたい方は3週間~1ヶ月
  • 根元の新生毛(伸びた毛)を優先する方は1ヶ月半〜2ヶ月
  • 髪のダメージリスクを軽減するならリタッチのみ

パッチテストはどうやってするの?

パッチテスト(皮膚アレルギー試験)は、ヘアカラーによって皮膚がかぶれたりするアレルギー反応が起きないかを調べるテストのことです。
アレルギー反応を起こすかどうかは、もともとの体質が大きく影響しますが、過去にアレルギー反応を起こしたことがない人でも、その日の体調などによって突然アレルギー反応が生じる場合があります。
そのため、安全に髪を染めるためには、毎回パッチテストをおこなうことが必要です。
詳しくは日本ヘアカラー工業会の案内ページをご覧ください。

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)について|日本ヘアカラー工業会

まとめ

市販のセルフカラーを紹介してきました。乳液タイプか泡タイプ、明るさ、色種類からお気に入りのヘアカラーを選ぶのがおすすめです。ランキング上位のセルフカラーは使いやすくて初心者の方にもおすすめです。是非、参考にしてください。

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • ランキングに掲載している商品は編集部が独自に選定・ランキング付けしています。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • ヘアカラー (医薬部外品) は、使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。
  • ヘアカラーをご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験 (パッチテスト) をしてください。
  • ヘアカラーでかぶれたことのある⽅は絶対に使⽤しないでください。

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)について|日本ヘアカラー工業会

著者情報

美容のプロが『ヘア・メイク・コスメの基礎知識』や「美容の雑学」をわかりやすく解説していきます。ヘアケア・スキンケア・メイクアップに関する、知っておきたい基礎知識や明日から使える豆知識などを解説。プロがおすすめする美容アイテムなども紹介します。




目次