無印良品 化粧水でニキビが悪化するって本当?口コミ・評判まとめ【おすすめの化粧水も紹介】

無印良品 化粧水でニキビが悪化するって本当?口コミ・評判まとめ【おすすめの化粧水も紹介】

無印良品 化粧水でニキビが悪化するって本当?口コミ・評判をまとめ、おすすめの成分や化粧水も紹介します。

目次

無印良品 化粧水でニキビが悪化するって本当?口コミ・評判まとめ

無印良品 化粧水でニキビが悪化するって本当?口コミ・評判まとめ

無印化粧水でニキビ悪化に関する口コミを調べました。

無印化粧水でニキビが悪化に関する口コミまとめ
  • 刺激がなくてしっかり保湿されるが、脂性肌なので翌日ニキビができてしまう
  • もちもち肌になるけど、ニキビがたくさんできてしまった
  • 季節の変わり目や生理前など、揺らぎ肌には不調が出る
  • 保湿には良いが、ニキビのケアには向いていなかった
  • 保湿力が足らず乾燥を感じ、鼻周りにニキビができてしまった

ニキビができた・悪化したという方からも、低刺激の使用感、保湿力、もちもちとした肌の仕上がりは好評。

しかし、高い保湿力によるものからか、皮脂が多い方にとってはニキビができやすい環境になってしまうようです。

また、保湿に富んだ成分構成であるものの、抗炎症といったニキビに有効な作用を持つ成分は含まれていません。

そのため、「ニキビケアには向かなかった」「肌が揺らぐ時期は不調が出る」という口コミも。ニキビ対策のスキンケアとしては物足りなさがあるようです。

高い評価を得ている保湿力には反対意見もあり、「乾燥したことからニキビができた」という口コミがありました。

乾燥もニキビを招く原因のひとつ。乾燥肌にとっては、保湿が足りないというケースもあるようです。

ニキビには「有効成分」配合で「ノンコメドジェニックテスト済み」の化粧水がおすすめ

ニキビには「有効成分」配合で「ノンコメドジェニックテスト済み」の化粧水がおすすめ

ニキビで悩んでいる方には、医薬品医療機器等法に基づき承認を受けた有効成分を配合した化粧水がおすすめです。

抗炎症作用のある「グリチルリチン酸2K」「アラントイン」「トラネキサム酸」「イプシロン-アミノカプロ酸」、殺菌作用のある「イソプロピルメチルフェノール」や「サリチル酸」などがあります。

また、ニキビの元となるコメド(毛穴に皮脂や角栓、化粧品の残り汚れなどが詰まっている状態)を起こしにくくする化粧品には、「ノンコメドジェニックテスト済み」という記載があります。

ニキビの原因となるアクネ菌の養分になりにくい成分で構成されていて、ニキビを誘発しにくくなっています。

「有効成分」配合「ノンコメドジェニックテスト済み」のおすすめ化粧水

オルビス クリアフル ローション

容量120ml
分類医薬部外品
有効成分グリチルリチン酸2K
主な保湿成分テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビル・天然ビタミンE・ユズセラミド・イノシット・フィチン酸液・スフィンゴ糖脂質・ヨクイニンエキス・アロエエキス(2)・ヨモギエキス・水溶性コラーゲン液
その他の特徴無油分、無香料、無着色、界面活性剤不使用、アルコールフリー
敏感肌対象パッチテスト済*1、アレルギーテスト済*2、ノンコメドジェニックテスト済
*1すべての人に皮膚刺激がおきないというわけではありません
*2 全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
*3すべての人にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。

繰り返す「大人ニキビ」の根本原因にアプローチする薬用化粧水

「オルビス クリアフル ローション」は、くり返しニキビの根本原因「肌のバリア機能の低下」と、肌悩み「毛穴の目立ち」の両方にWでアプローチする薬用化粧水です。

刺激に弱くなった肌を『5種の和漢植物由来成分とコラーゲン』がうるおいを与え、バリア機能を維持。さらに、特殊技術によって、高い浸透力*と安定性を実現。※角層内

保湿成分の「ハトムギエキス」や整肌成分である「紫根エキス」、肌のバリア機能を整える「甘草エキス(グリチルリチン酸2K)」を配合。

ニキビや肌荒れを予防し、ニキビのできやすい肌を健やかに整えます。また、使い続けることで揺らぎやすい肌のコンディションを整えて、すこやかな肌へと導きます。

実際に使ってみて、みずみずしいテクスチャーでベタつくことのない、心地の良い使用感に満足。

何よりも、ニキビができにくくなったこと、毛穴がふっくらして目立ちにくくなったことが嬉しかった

はじめて使用される方は、肌との相性を確かめるため980円の「トライアルセット」がおすすめです。

イプサ ザ・タイムR アクア

容量200mL
分類医薬部外品
有効成分グリチルリチン酸ジカリウムトラネキサム酸
主な保湿成分アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム
dl-α-トコフェロール2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩
濃グリセリン
その他の特徴アルコール無添加。ノンコメドジェニックテスト済み
※全てのかたにニキビができないというわけではありません。

肌のキメを整え、潤いをまとったみずみずしい感触を持続させる薬用化粧水

肌のキメを整え、潤いをまとったみずみずしい感触を持続させる薬用化粧水「イプサ ザ・タイムR アクア」。

肌表面にうるおい成分を留まらせるイプサ独自の保湿成分「アクアプレゼンターIII」を配合。

肌の乾燥状態に合わせて水分を与えるとともに逃さないようにするので、うるおいバランスの整ったテカリにくい肌に整えます。

また、肌荒れを防ぐ有効成分グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸が肌荒れや大人の肌のニキビを防ぎます。

アルコールが苦手な方や敏感肌の方にも安心して使用することができるアルコールフリー。また、オイルも配合していないので、ベタつき感が少ない使用感になっている。

うるおいがあるのにベタベタしない使用感が非常に良かったです

しかし、継続利用しているとポツポツと小さいニキビができました。肌との相性を確かめるためにも、初めて使うという方は試供品などで試してみることをおすすめします。

コスメデコルテ イドラクラリティ 薬用 トリートメント エッセンス ウォーター

容量200mL
分類医薬部外品
有効成分グリチルリチン酸ジカリウム
主な保湿成分d-δ-トコフェロール・チョウジエキス・ヨモギエキスレイシエキス・異性化糖
その他の特徴ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済み※全ての方にコメド(ニキビのもと)やアレルギーが起きないというわけではありません。

みずみずしいテクスチャー、ベタつかない適度な保湿力

「コスメデコルテ イドクラリティ 薬用トリートメント エッセンスウォーター」は、健やかな肌に必要な栄養素である糖に着目したシリーズの化粧水です。

特徴は異性化糖・チョウジエキス・ヨモギエキスを独自に複合した成分「美肌糖」。美肌糖に含まれる異性化糖は、肌の天然保湿成分の一種である糖と構造が類似していて、高い保湿作用を持ち、肌の水分を保つ働きをします。

有効成分には抗炎症成分である「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合。肌荒れ、乾燥、ニキビを防ぎ、キメの整った肌へと導きます。

みずみずしい使用感と、さっぱりとしながらも程よくしっとり潤う保湿力が優れています

「程よいしっとり感が欲しい」「ベタつきのない使用感で保湿したい」という方におすすめの化粧水です。

ボトルや香りが素敵。高級な化粧品を使っている感があります。

まとめ

無印化粧水を使ってニキビが悪化したという口コミ・評判をまとめ、有効成分配合の野ンコメドジェニックテスト済み化粧水を紹介してきました。

ニキビがある状態の肌は敏感になっていることもありますので、まずはトライアルなどで試してみることをおすすめします。

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • ランキングに掲載している商品は編集部が独自に選定・ランキング付けしています。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事内の「エイジングケア」とは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えるお手入れのことを指し、「美白」とはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを指し、「浸透」とは、角層までの浸透のことを指します。
  • 「アレルギーテスト済」は、すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。

著者情報

美容のプロが『ヘア・メイク・コスメの基礎知識』や「美容の雑学」をわかりやすく解説していきます。ヘアケア・スキンケア・メイクアップに関する、知っておきたい基礎知識や明日から使える豆知識などを解説。プロがおすすめする美容アイテムなども紹介します。




目次