カラーシャンプー(ムラシャン)はいつから使うべき?頻度はどのくらい?【美容師が解説】

カラーシャンプー(ムラシャン)はいつから使うべき?頻度はどのくらい?【美容師が解説】

カラーシャンプーはいつから使うべき?頻度はどのくらい?毎日使っても大丈夫?こんな質問を多く頂きます。

その他、カラーシャンプーに関連する疑問に美容師がお答えします。

監修者

下川直人のプロフィール写真

下川直人

  • 監修者は「選び方」についてのみ監修をおこなっており、掲載している商品は監修者が選定したものではありません。LALA MAGAZINEが独自に検証を行ったうえで、ランキング化しています。
目次

カラーシャンプーはいつから使うべき?

カラーシャンプーはいつから使うべき?

カラーシャンプーは、ヘアカラーしたての髪に使うのが良いのか?それとも、色落ちしてきてから使うのが良いのか?という質問をよく伺います。

答えは、ヘアカラーをした直後から使うのが一番効果的だと言われています。

ただし、ヘアカラーの色味によって染めた当日から使うのが良いのか?
色落ちが一週間後から使うのが良いのかが異なります。

ヘアカラーを担当した美容師に聞いてみるのことをおすすめします。

カラーシャンプーを使う頻度は?

ヘアカラー後の1週間は毎日使用し、そのあとは2〜3日に1回程度が使用をおすすめします。

毎日使っても髪がダメージするなんて事はありませんから、好みで調整してみましょう。

その他のカラーシャンプーに関するQ&A

シルバーシャンプーとムラサキシャンプーの違いは?

シルバーシャンプーとムラサキシャンプーの違いは、色味です。

どちらのシャンプーも基本的には、アッシュ系ヘアカラーの色落ちを防ぐ効果、色落ちした髪に使うことで黄ばみを抑える効果が期待できます。

では、どのように使い分ければ良いのか?

  • シルバーシャンプー→赤みが強い髪
  • ムラサキシャンプー→黄色味が強い髪
カラーシャンプーで髪を染めることができますか?

基本的に髪が「染まる」というよりも「色持ちを良くする」「黄ばみをおさえる」という特徴があります。

入っている染料は塩基性染料、HC染料、直接染料の3種類です。

カラーシャンプー&カラートリートメントの両方使う必要がありますか?

カラートリートメントが髪をコーティングして染料の流出をおさえるという特徴があるので、一緒に使うのがおすすめです。

ですが、カラーシャンプーだけでも効果はあります。

髪がきしまないか心配です。

保湿成分を多く使用し、きしみは少なくなっています。

もし気になる場合は、カラーシャンプーとカラートリートメントの間にふだん使用しているトリートメントの併用をおすすめします。

カラーシャンプーで爪が染まるのですが。

手袋をしてカラーシャンプーをするようにしましょう。

100均一などで販売されている使い捨て手袋を使うのがおすすめです。

手が染まらないカラーシャンプーも販売されていますよ。

参考にしたサイト:ナプラ

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。

著者情報

美容師資格を保持する美容師が執筆&監修する美容メディア。「ヘアケア・スキンケア・メイクアップの基礎知識」や「美容の雑学」をわかりやすく解説。プロがおすすめする美容アイテムも紹介します。

Amazonバナー
目次