【2024年】炭酸シャンプーのおすすめランキング10選【市販の人気アイテムから美容師が厳選】

炭酸シャンプーのおすすめランキング【市販の人気アイテムから美容師が厳選】

炭酸シャンプーのおすすめランキングを紹介します。ドンキや薬局で購入できる市販アイテム、ミルボンやナプラのサロン専売アイテムの中から美容師が厳選。炭酸シャンプーの効果について、上手な選び方、効果を引き出す使い方を徹底解説していきます。

実際に美容師が使用して「成分解析」「洗い心地」「仕上がり」「価格」を評価しています。シャンプーの詳しい解説は、商品下のリンク先レビュー記事をご覧ください。

シャンプーの評価方法
  1. 成分解析:洗浄成分から判断できる洗浄力、泡立ち、仕上がり、刺激性を評価。
  2. 洗い心地:実際に美容師がシャンプーを使用し、洗い心地の良さを評価。(泡立ち・洗い心地・香りなど)
  3. 仕上がり:髪を乾かした後、髪と頭皮の状態を評価
  4. 価格:1〜3の評価に対しての納得価格(コスパ)を評価。
目次

炭酸シャンプーの選び方

炭酸シャンプーの選び方
  1. 低刺激な洗浄成分を選ぶ
  2. 頭皮ケア成分をチェック
  3. 毛髪ケアに関係する成分をチェック

①低刺激な洗浄成分を選ぶ

刺激が強い洗浄成分を使うことで頭皮トラブルや髪のダメージの原因になると言われています。低刺激な洗浄成分が使われているのか成分表を確認して選ぶことが大切です。

低刺激な洗浄成分例

どれも低刺激な洗浄成分ですが洗浄力や性質に違いがありますし、併用されている洗浄成分によっても刺激性に違いがあります。詳しく知りたい方は、「シャンプーに使われる洗浄成分・界面活性剤とは?」で解説ししています。

②頭皮ケア成分をチェック

頭皮ケア成分を配合しているものがおすすめです。

頭皮の悩みにアプローチする成分

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2k)は、カンゾウ(甘草)の根のエキスから得られる成分で、かゆみや炎症を抑制する作用があります

古くから使われる抗炎症成分で、多くの化粧品に使われていて安心感がある有効成分です。

③毛髪ケアに関係する成分をチェック

毛髪ケアに関係する成分を配合している炭酸シャンプーを選びましょう

毛髪補修成分をチェック

キューティクル剥離を抑える効果が期待できるユズ果実エキス。キューティクルをコートすることで髪にツヤ感を向上させる効果のあるゼイン。髪のツヤを保つ加水分解コンキオリン、その他γ-ドコサラクトンスサビノリエキスなどのキューティクルをケアする成分をチェックしましょう。

炭酸シャンプーのおすすめランキング10選【市販の人気アイテムから美容師が厳選】

1位.ナプラ インプライム ソーダシャンプー

ナプラ インプライム ソーダシャンプー

潤いのあるサラサラな質感に仕上がる炭酸シャンプー

ナプラ「インプライム ソーダシャンプー」は。アミノ酸系界面活性剤ベースに炭酸を含ませたシャンプーで、ダメージケアして髪のキシつきを防ぎます。

6種類のオーガニックハーブエキスを配合。頭皮と毛髪に収れん効果と高い保湿効果を与えます。

マイルドな洗浄力のアミノ酸系洗浄成分とベタイン系洗浄成分を配合。

泡立ちはやや弱めですが粘性のある泡質で洗い心地が良かったです。髪のきしみがなく、スルスルと洗い流すことができる使用感。潤いのあるサラサラな質感に仕上がるので満足

泡立ちの弱さは2度洗いすれば問題ありませんが、もう少し強くなってもらえると嬉しいですね。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA・ココイルアラニンTEA・ラウリルベタイン・コカミドメチルMEA
仕上がり潤い・サラサラ
香りミュゲとローズを基調とした華やかなフローラルハーブの香り

2位.ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー

ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー

自宅でできる高濃度の炭酸ヘッドスパ
髪や頭皮の汚れをスッキリ洗浄・洗い心地最高

「ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー」は、「高濃度炭酸泡」×「オーガニック成分」で洗うツヤ髪ケアがコンセプトの高濃度5,000ppmの炭酸泡を使用した炭酸シャンプーです。

髪のコンディションを整え、しっとりしなやかになる潤滑性と柔軟性を与える世界基準のオーガニックオイルを配合。髪に潤いを残しながら、切毛、枝毛を防ぎます。

保湿力の高いグルタミン酸系の洗浄成分をベースに、優しい洗浄力のベタイン系とタウリン系を組み合わせたバランス優れたアミノ酸系洗浄成分で構成されています

泡立ち・洗い心地ともに非常に優れた炭酸シャンプーでした。潤いのあるふんわりとした仕上がりも満足です。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA・ココアンホ酢酸Na・コカミドプロピルベタイン・ココイルメチルタウリンNa
仕上がりうるおい・ふんわり
香りホワイトフローラル

3位.メルススパークリングスパシャンプー

メルススパークリングスパシャンプー

ダメージヘアやくせ毛で広がる髪におすすめ!しっとりサラサラ

「メルススパークリングスパシャンプー」は、「浸透補修ケア×頭皮ケア」の高濃度炭酸*1ヘッドスパ体験ができる炭酸*1スパシャンプーです。*1噴射剤として

マイルドな洗浄力のアミノ酸系洗浄成分をメインに配合。洗い心地や香りの使用感が良いシャンプーでした。

浸透型ケラチンや浸透型シルクなどのダメージ補修ケア成分を配合。潤いのあるサラサラ仕上がりなので、ダメージヘアやくせ毛で乾燥しやすい髪質におすすめです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸Na・ココアンホ酢酸Na・ココイルメチルタウリンNa・コカミドプロピルベタイン
仕上がり潤い・サラサラ
香りミュゲとローズを基調とした華やかなフローラルハーブの香り

4位.ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

頭皮の臭い・ベタつきが気になる方、頭皮環境を整えたい方におすすめ

ミルボンの「プラーミア クリアスパフォーム」は、濃密な炭酸泡で洗い上げ、頭皮のベタつきやニオイの元ををキャッチし、すっきりとした頭皮環境へ導く炭酸シャンプーです。

洗浄補助成分のカキタンニン※1がニオイ物質をキャッチし、高濃度炭酸泡※2が皮脂や過酸化脂質を浮き上がらせて除去します。※1洗浄補助成分※2起泡成分/二酸化炭素

高い洗浄力を持つ洗浄成分、カキタンニンなどの消臭成分を配合している炭酸シャンプー。泡立ち・洗い心地が素晴らしく良くて、頭皮もすっきりとします。頭皮の臭い・ベタつきが気になる方、頭皮環境を整えたい方におすすめ。

気になったのは、髪のキシキシ感と毛先のパサつきがでる点。ダメージがある髪は、トリートメントを入念にするようにしましょう。

週に2回のスペシャルケアとしての使用がおすすめです。

洗浄力強めの洗浄力
洗浄成分スルホコハク酸ラウレス2Na・ラウレス-4カルボン酸Na・PPG-2コカミド
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りラベンダーを基調とした爽やかなハーバルフローラル

4位.ナンバースリー ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング

ナンバースリー ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング

有効成分グリチルリチン酸2Kを配合した薬用炭酸シャンプー

ナンバースリーの「ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング」は、通常のシャンプーでは落としきれない汚れをクリアにする頭皮用の薬用クレンジングシャンプーです。

頭皮に優しいアミノ酸系の界面活性剤を使用し、更にローヤルゼリーや植物由来の成分をふんだんに配合して頭皮への負担をやわらげました。

高濃度の炭酸泡が皮脂や角質、水道水による金属イオン、スタイリング剤などによる汚れを浮き上がらせて除去。炭酸とマッサージの作用で血行も促進。週に一度のスペシャルケアとしてご使用ください。

泡立ち洗い心地がすごく良くて、頭皮のスッキリ感があり気持ちいい炭酸シャンプーでした。さっぱりとした仕上がりで、髪のきしみパサつきがでますがトリートメントをすれば問題ない程度です。

週に1度のスペシャルケアとして頭皮環境を整えるのに適した商品だと評価させて頂きました。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ヤシ油脂肪酸アシルDL-アラニンTEA液・ラウロイルメチル-β-アラニンNa液・ラウリン酸アミドプロピルベタイン液・ヤシ油脂肪酸N-メチルエタノールアミド
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りアロマブレンド

6位.アリミノ ミント スパークリングシャンプー クール

アリミノ ミント スパークリングシャンプー クール

ひんやり心地いい冷涼感が気持ちいい炭酸シャンプー

アリミノ「ミント スパークリングシャンプー クール」は、ひんやり心地いい、泡で出てくるミントシャンプーです。

シュワッと心地よい刺激で気分をリフレッシュ。美容成分たっぷりの炭酸泡で、地肌をスッキリ、髪はふんわりなめらかに。

ひんやりとした冷涼感のある洗い上がり、頭皮がスッキリとして気持ち良かったです。仕上がりはサラサラふんわりで軽い質感になります。皮脂汚れが原因となっている頭皮のベタつき、うねり、ボリュームダウンが気になっている方におすすめ

ダメージがある髪だとキシキシして毛先がパサつくので、トリートメントをしっかりとするようにしましょう。毎日使うというより、週に1回スペシャルケアとして使用がおすすめです。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分コカミドプロピルベタイン・ラウロイルメチルアラニンNa・ラウレス-11カルボン酸Na
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りハーバル・シトラスの香り

7位.モッチスキン 炭酸シャンプー

モッチスキン 炭酸シャンプー

泡立ち洗い心地が素晴らしく良くて、軽い仕上がりでサラサラふんわり

「モッチスキン 炭酸シャンプー」は、爽快感となめらかな指通りが同時に叶う新しい炭酸*シャンプーです。

炭酸*シャンプーにありがちな「キシみ感」や「絡まり」を無くし洗い流しの瞬間から実感して頂けるようこだわりのサロン級補修・保湿成分を高配合。
*噴射剤として

泡立ち洗い心地が最高に良い炭酸シャンプーです。マイルドで低刺激なアミノ酸系洗浄成分をメインに配合。

優しく頭皮と髪を洗い上げます。シャンプー単体では髪がパサつくので、トリートメントもしっかりとするのがおすすめです。

週に2~3回のスペシャルケアとしておすすめ。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸Na・ココアンホ酢酸Na・ココイルメチルタウリンNa・コカミドプロピルベタイン・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りホワイトローズ

8位.イラックス スパークリング オーガニック スパシャンプー

イラックス スパークリング オーガニック スパシャンプー

ふわっと立ち上がるような自然なハリコシがでて、手触りも良くサラサラ

「イラックス スパークリング オーガニック スパシャンプー」は、高濃度(8,000ppm)炭酸の超微粒子泡と世界基準のオーガニック成分配合の炭酸シャンプーです。

弱酸性の優しい泡が、頭皮の古い角質による汚れや髪に付着した大気中の微粒子などを綺麗に洗い流します。

アルガニアスピノサ核油やワサビノキ種子油、バオバブ種子油などの贅沢な植物オイルで柔らかな手触りの良い髪へと導きます。

泡立ち・洗い心地・仕上がりにとても良かったです。ふわっと立ち上がるような自然なハリコシがでて、手触りも良くサラサラな質感になります。

洗浄力がマイルドすぎるのが気になった点。頭皮のスッキリ感は弱めです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ラウロイルアスパラギン酸Na・ココアンホ酢酸Na・コカミドメチルMEA
仕上がり潤い・サラサラ
香りピオニーブーケの香り

9位.クレージュ スパークリングスパシャンプーS

クレージュ スパークリングスパシャンプーS

「ベントナイト」「炭」「カキタンニン」を配合

「クレージュ スパークリングスパシャンプーS」は、地肌の潤いを保ちながらすっきり洗い、髪もサロン級の指通りに洗い上げるホイップ泡タイプの地肌クレンジング&ノンシリコン炭酸シャンプーです

アミノ酸系洗浄成分洗浄で地肌の潤いを保ちながら洗い上げ、補助成分のカキタンニンがニオイ物質をキャッチして高濃度炭酸泡※が皮脂や過酸化脂質を浮き上がらせて除去。

泡立ち洗い心地がすごく良くて、頭皮がスッキリとする感じがあります。仕上がりは潤いのあるサラサラ手触りになります。

しかし、乾燥毛やダメージ毛の場合、毛先がパサパサすることがあったのでトリートメントをしっかりとするようにしましょう。

毎日使うというより、週に1〜2回のスペシャルケアとしての使用がおすすめです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸Na・ラウリルベタイン・ココイルメチルタウリンNa
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りフローラル&ムスクの香り

10位.肌ナチュール 炭酸ヘッドスパシャンプー

肌ナチュール 炭酸ヘッドスパシャンプー

乾燥肌や乾燥毛におすすめのマイルドな洗浄力

「肌ナチュール 炭酸ヘッドスパシャンプー」は、濃密炭酸泡とヤシ油由来のアミノ酸系成分で頭皮の汚れをケアする化粧品シャンプーです。

マイルドな洗浄力のアミノ酸系洗浄成分をメインに配合。洗い心地や香りの使用感が良いシャンプーでした。

潤いのあるサラサラ仕上がりなので、乾燥肌や乾燥毛におすすめです。

しかし、脂性肌の方は頭皮のスッキリ感が弱いかもしれません。また、スタイリング剤をつけている髪も、一度では落としきれないので2度洗い必須

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸Na・ラウリルベタイン・ココイルメチルタウリンNa
仕上がり潤い・サラサラ
香り-

炭酸シャンプーの効果を引き出す上手な使い方

炭酸シャンプーの効果を引き出す上手な使い方

炭酸シャンプーの効果を引き出す上手な使い方を紹介します。

  1. ぬるま湯(38℃前後)で予洗いをします
  2. 炭酸シャンプーの容器を振ってから、立てた状態で適量の泡を手にだす
  3. 手全体で頭皮を大きく動かすように、マッサージするように地肌を洗う
  4. さらに、泡パック(泡がついた状態で2~3分放置)して栄養を浸透させます
  5. すすぎ残しがないよう入念に洗い流しましょう
  6. 最後にいつものヘアトリートメントで仕上げます

頭皮をマッサージしながら洗うことで、地肌のコリをほぐしながら血流改善効果にもアプローチ。

是非、試してみてくださいね!

炭酸シャンプーに関する質問まとめ

炭酸シャンプー 週に何回使えばいい?

商品によって推薦使用頻度は異なりますが、週に1〜2回で使用するのがおすすめです。頭皮が乾燥しやすい人や敏感肌の人は、乾燥し過ぎたり刺激になることがあるので、頭皮の状態をみながら使用しましょう。

炭酸シャンプーのデメリットは?

使用の仕方によっては、頭皮の乾燥を招いたり、刺激になったりすることが考えられます。また、一般的なシャンプーと比べて価格が高い傾向にあります。

炭酸シャンプーの後にトリートメントは使用した方が良いですか?

商品の成分内容によっても異なります。使用している方もいますが、しっとり感が物足りない方には、トリートメントやヘアオイルを使用することをおすすめします。

炭酸シャンプーで白髪を改善することができますか?

炭酸シャンプーで白髪を改善することはできません。

炭酸シャンプーに育毛効果はありますか?

炭酸シャンプーに育毛効果はありません。

炭酸シャンプーに使用期限はありますか?

シャンプーに記載がなければ、未開封のシャンプーの使用期限は、目安として3年です。開封したシャンプーの使用期限は、半年〜1年です。あくまで目安になります。

まとめ

炭酸シャンプーには頭皮や毛髪にとって嬉しいメリットが沢山!洗浄成分や頭皮ケア成分、毛髪ケア成分を成分表からチェックして選ぶと良いですよ。

今回のランキング上位の炭酸シャンプーはもちろんアミノ酸系洗浄成分であり、頭皮ケア成分や毛髪ケア成分が配合されています。是非チェックしてみてください。

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事で紹介している商品のうち「アレルギーテスト済」に該当するものは、すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
  • この記事内の「エイジングケア」とは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えるお手入れのことを指します。

著者情報

美容師資格を保持する美容師が執筆&監修する美容メディア。「ヘアケア・スキンケア・メイクアップの基礎知識」や「美容の雑学」をわかりやすく解説。プロがおすすめする美容アイテムも紹介します。

Amazonバナー

シャンプーのおすすめランキング【人気】

シャンプーのおすすめランキング【新着】

シャンプーの商品レビュー【人気】

シャンプーの商品レビュー【新着】

目次