40代男性向けメンズシャンプーのおすすめランキング13選【市販の人気アイテムから厳選】

40代男性向けメンズシャンプーのおすすめランキング【市販の人気アイテムから厳選】

40代男性に向けて、頭皮のベタつきや加齢臭ニオイ、ふけ、かゆみ、ハリ・コシ不足などのメンズ特有の悩みにアプローチするメンズシャンプーをドラッグストアや薬局、Amazon・楽天・Yahoo!ショッっピングで購入できる市販品から美容師が厳選しました。シャンプー選びの参考になれば幸いです。

実際に美容師が使用して「成分解析」「洗い心地」「仕上がり」「価格」を評価しています。シャンプーの詳しい解説は、商品下のリンク先レビュー記事をご覧ください。

シャンプーの評価方法
  1. 成分解析:洗浄成分から判断できる洗浄力、泡立ち、仕上がり、刺激性を評価。
  2. 洗い心地:実際に美容師がシャンプーを使用し、洗い心地の良さを評価。(泡立ち・洗い心地・香りなど)
  3. 仕上がり:髪を乾かした後、髪と頭皮の状態を評価
  4. 価格:1〜3の評価に対しての納得価格(コスパ)を評価。

本コンテンツはLALA MAGAZINEが独自に制作していますが、提携している各企業から送客手数料を受領しています。メーカー等から商品提供や広告を受けることもありますが、コンテンツの内容やランキングの決定には一切関与していません。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

目次

40代向けメンズシャンプーの選び方

40代向けメンズシャンプーの選び方
  1. 低刺激な洗浄成分を選ぶ
  2. 頭皮や髪の悩みに合わせて選ぶ
  3. 刺激となる成分が配合されてないかチェックする

①低刺激な洗浄成分を選ぶ

刺激が強い洗浄成分を使うことで頭皮トラブルや髪のダメージの原因になると言われています。低刺激な洗浄成分が使われているのか成分表を確認して選ぶことが大切です。

低刺激な洗浄成分例

どれも低刺激な洗浄成分ですが洗浄力や性質に違いがありますし、併用されている洗浄成分によっても刺激性に違いがあります。詳しく知りたい方は、「シャンプーに使われる洗浄成分・界面活性剤とは?」で解説ししています。

頭皮や髪の悩みに合わせて選ぶ

頭皮の臭い・ベタつき

頭皮のニオイは、過剰に分泌された皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖し、ニオイを発生させることが原因です。低刺激な洗浄成分を配合し、頭皮ケアに関係する薬用有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合したシャンプーがおすすめです。

また、皮脂を洗い流すことのできる適度な洗浄力をもつ洗浄成分を配合しているシャンプーを選ぶといいでしょう。

適度な洗浄力を持つ洗浄成分の例として、ラウレス-4カルボン酸NaラウロイルメチルアラニンNaココイルメチルタウリンNaがあります。これらをメインに配合している市販シャンプーがおすすめです。

頭皮のかゆみ・フケ

頭皮のかゆみ、フケ、赤みなどのトラブルがある方は、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2k)を配合しているシャンプーがおすすめです。

カンゾウ(甘草)の根のエキスから得られる成分で、かゆみや炎症を抑制する作用があります。

古くから使われる抗炎症成分で、多くの化粧品に使われていて安心感がある有効成分です。

頭皮の悩みにアプローチする成分

髪のハリ・コシ不足によるボリュームダウン

髪にハリコシを与える成分である加水分解ケラチン(羊毛)ゼイン加水分解卵白などを配合しているシャンプーがおすすめ。

また、キューティクル剥離を抑える効果が期待できるユズ果実エキスキューティクルをコートすることで髪にツヤ感を向上させる効果のあるゼイン髪のツヤを保つ加水分解コンキオリン、その他γ-ドコサラクトンスサビノリエキスなどのキューティクルをケアする成分もチェックしましょう。

毛髪補修成分をチェック

③刺激となる成分が配合されてないかチェックする

刺激となるような成分が配合されていないか、無添加成分をチェックするようにしましょう。

特に、自分の肌に合わない成分が配合されていないかを確認するようにしましょう

無添加成分の例
  • 硫酸系界面活性剤
  • タール色素
  • 防腐剤
  • 紫外線吸収剤

ただし、無添加成分を広告するのに、決まった法律や制度はないので少し注意が必要。

40代男性向けメンズシャンプーのおすすめランキング13選【市販の人気アイテムから厳選】

1位.THREE(スリー)フォー・メン ジェントリング シャンプー

THREE(スリー)フォー・メン ジェントリング シャンプー

マイルドな洗浄力で低刺激な洗浄成分を配合
頭皮が乾燥してフケがでる、痒くなる等の悩みがある男性におすすめ

「THREE フォー・メン ジェントリング シャンプー」は、センシティブで荒れがちな男性の頭皮を考えたノンシリコンのシャンプーです。

弾力ある泡で髪や頭皮についたスタイリング料や皮脂を包んで落とし、髪の根元からすっきり健やかな頭皮環境へ。

精油を配合したシャンプーの香りがとにかく良い大人のオシャレな男性が使っていそうなイメージが湧いてくるような上品なアロマの香りがします。

マイルドな洗浄力で低刺激なアミノ酸系洗浄成分を配合し、脱脂しすぎることなく必要な皮脂をキープ。頭皮が乾燥してフケがでる、痒くなる等の悩みがある男性におすすめです。

ただし、繰り返しのカラーやパーマをしているようなダメージヘアには保湿力が物足りなさを感じました。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸2Na・ミリスタミドプロピルベタイン・コカミドDEA・コカミドプロピルベタイン・ココイルグルタミン酸Na
仕上がりサラサラ・ふんわり
香り〈精油〉ニアウリ油、オレンジ油、ラベンダー油、ローズマリー油

2位.オルビス ミスター シャンプー

オルビスミスター シャンプー

頭皮の油分と水分のバランスを整えるシャンプー
自然なボリューム感がでてサラサラふんわり

「オルビス ミスター シャンプー」は、頭皮の皮脂汚れや整髪料を1度洗いで落とす設計の「フォーカスクレンジング成分(*1)」を採用したシャンプーです。
*1 ラウリルグルコシド、ラウリン酸ポリグリセリル-10=皮脂、スタイリング剤など複合的な汚れを落とす成分

うるおいを与える「バイオモイスト成分(*2)」を配合することで、頭皮の油分と水分のバランスを整え、髪と頭皮をすこやかに保ちます。
*2 グリチルリチン酸2K、アルテロモナス発酵エキス(微生物由来)、イワベンケイ根エキス(植物由来)=頭皮にうるおいを与える保湿成分

泡立ちや洗い心地、香りがとても良くて使用感に優れたシャンプーでした。深呼吸したくなる爽やかでやさしいグリーン&ハーブの香りはかなり良い!

洗い上がりも頭皮がすっきりさっぱりとして、髪のベタつきがなくなるので自然なボリューム感がでます

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドプロピルベタイン・ココイルメチルタウリンNa・コカミドメチルMEA・ラウラミドプロピルベタイン・ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン・ラウリルグルコシド・コカミドMEA
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りグリーン&ハーブの香り

3位.フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー ベーシック

フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー ベーシック

ボリュームダウンの原因となる余分な皮脂をしっかりとクレンジング
髪のボリュームが欲しい方におすすめ

フィヨーレの「Fプロテクト ヘアシャンプー ベーシック」は、アミノ酸系洗浄成分と酸性石鹸系洗浄成分を組み合わせたコンディショニングタイプのシャンプーです。

自然な髪のボリュームをサポートする成分(クレアチン・ゼイン)を配合。内側と外側から毛髪強度、ハリ・コシ感をアップさせます。

洗浄力はやや強めで、泡立ち洗い心地が良くて、ダメージがある髪でも摩擦感なく優しく洗うことができる

指通りが良くてサラサラな質感になり、しっとりするけど重たくない仕上がり髪のコンディションはとても良くなった。

洗浄力やや強めの洗浄力
洗浄成分ラウラミドプロピルベタイン・ラウレス-4酢酸Na・ココイルアラニンTEA・スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na・コカミドメチルMEA
仕上がりさっぱり・ふんわり
香りほのかに漂う9種類の天然アロマの香り

4位.ココイルプレミアムシャンプー

ココイルプレミアムシャンプー

手触りサラサラでふんわり感のある軽い仕上がり
自然なボリューム感が欲しい方に

「ココイルプレミアムシャンプー」は、泡立ちも良く肌に優しいアミノ酸シャンプーです。

髪の内部まで浸透して補修する「ペリセア」やカラーやパーマ後の残留アルカリを除去する「ヘマチン」を配合。

カラーやパーマをしていて髪のダメージが気になる方におすすめです。

マイルドな洗浄力のアミノ酸系と高い洗浄力をもつ酸性石鹸系の洗浄成分配合。モコモコ泡で心地よく洗えて、髪のきしみがありません。手触りサラサラでふんわり感のある軽い仕上がりでした。

頭皮がベタつく方、ボリュームがなくなってきたという方におすすめです。

香りはベルガモット果実油でつけています。

洗浄力やや高めの洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・ラウレスー5カルボン酸Na・コカミドDEA
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りベルガモット果実油の香り

5位.デミ ヘアシーズンズ カームリーウォッシュ

デミ ヘアシーズンズ カームリーウォッシュ

乾燥肌・敏感肌のメンズにおすすめ!
優しく頭皮と髪を洗うことができるアミノ酸シャンプー

「デミ ヘアシーズンズ カームリーウォッシュ」は、日華化学株式会社のブランドであるデミ コスメティクスから発売されているプロフェッショナル用シャンプーです。

アロエベラ葉エキス(保湿成分)を配合し、手肌が荒れやすい方、頭皮が乾燥しやすい方でも使える高い保湿力が特徴です。

泡立ち・洗い心地はとても良く、程よい保湿がありつつ軽さのある仕上がりがとても良かったです。

しかし、洗浄力がマイルドなので、頭皮のベタつき・臭いが気になる方は不向きましれません。

洗浄力マイルド
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・ラウラミドプロピルベタイン・コカミドMEA
仕上がり潤い・サラサラ
香り爽やかな香りで心地よいシャンプータイムを演出

6位.VITALISM(バイタリズム) スカルプシャンプー MEN

VITALISM(バイタリズム) スカルプシャンプー MEN

発毛の促進、毛髪の成長を促す作用を持つ
「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド」を配合

「VITALISM(バイタリズム) スカルプシャンプー MEN」は、男性の髪と肌を考え抜いた処方のヘア&スカルプケアシャンプーです。

サロン系の最高級の洗浄剤・使用感、指通りの良いリッチな泡質でストレスフリーに洗います。

このシャンプーには、発毛を促すことで知られているミノキシジルに似た構造を持つ成分「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド」を配合。発毛の促進、毛髪の成長を促す作用を持ちます。

泡立ち洗い心地に優れていて、仕上がりも髪のハリ・コシ、弾力がでてボリュームアップしました。

しかし、肌に合わなかったのか地肌が痒くなることがあったので、敏感肌の方はパッチテストをしてからの使用がおすすめです。

洗浄力強めの洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA・デシルグルコシド・スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na・ココイル加水分解コラーゲンK
仕上がりさっぱり・ボリュームアップ
香りハーブを基調とした爽やかなシトラスグリーンの香り

7位.サンスター MAGMAS(マグマス)シャンプー

サンスター MAGMAS(マグマス)シャンプー

毛髪補強成分「亜鉛」配合のシャンプー
髪にハリ・コシとボリュームを与えます

サンスター「MAGMASシャンプー」は、髪を内側*から強くする男性向け亜鉛導入シャンプーです。
*髪のキューティクル層の内側

毛髪補強成分「亜鉛」を、独自の浸透処方により髪のキューティクル層の内側に浸透させることで、年齢とともに弱く柔らかくなった髪にハリ・コシとボリュームを与えます

アミノ酸系界面活性剤配合。泡立ちのよい細かな泡のシャンプーで、 毛穴の余分な皮脂や汚れをしっかり洗浄し、育毛剤の浸透を助けます。

1回使っただけでも髪のハリ・コシを感じるくらいボリュームアップしたが、パサつきゴワつきが出るので一長一短という感じ。

洗い上がりのスースーする感じとシャンプーの香りは好き嫌いが分かれます。個人的には少し苦手でした。

洗浄力強めの洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルーβーアラニンタウリンNa・コカミドプロピルベタイン・オレフィン(C14ー16)スルホン酸Na・スルホコハク酸ラウリル2Na
仕上がりさっぱり・ボリュームアップ
香りエナジーハーブの香り

8位.リグロシャンプー

リグロシャンプー

髪がゴワゴワしないスカルプシャンプーを探している方におすすめ

ロート製薬「リグロシャンプー」は、毛髪・頭皮をすこやかに保つスカルプケアシャンプーです

有効成分として殺菌成分イソプロピルメチルフェノールと抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合。フケ・かゆみを防ぐ。毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。毛髪・頭皮を清浄にする。毛髪・頭皮をすこやかに保ちます。

皮脂クレンジング成分を配合し、皮脂汚れをきれいにします。

うるおい成分として、こだわりの天然植物エキス5種類を配合。コアセルベーション技術によって、すすぐ時の指通りがよく、髪がなめらかになります。
ビワ葉エキス、海藻エキス(1)、コンフリーエキス、カモミラエキス(1)、オウバクエキス

髪がゴワゴワしないスカルプシャンプーを探している方におすすめの商品です。

泡立ち洗い心地に優れていて、髪がきしむことはありません。仕上がりもサラサラ質感で指通りも良い。

気になった点をあげるなら、肌に合わなかったという口コミが見られること。筆者自身も継続利用で頭皮が痒くなることがありました。敏感肌の方は、肌テストをしてからの使用を推薦します。

洗浄力適度〜やや強め
洗浄成分ヤシ油脂肪酸アシルグリシンK液・N-ヤシ油脂肪酸アシル-DL-アラニントリエタノールアミン液・N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸カリウム
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りほのかにハーバルフローラルの香り

9位.ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

殺菌剤と消炎剤配合の薬用シャンプー
頭皮のニオイ・かゆみが気になる方におすすめ

「ウルオス 薬用スカルプシャンプー」は、頭のニオイやかゆみが気になる方に向けた健やかな頭皮へと導く薬用スカルプシャンプーです。

やさしく低刺激なアミノ酸系洗浄成分を配合。きめ細やかな泡によってゴシゴシ洗いを抑制し、 頭皮ダメージを減らしながら健やかな頭皮へと導きます。

2つの有効成分※を配合。ニオイやかゆみの原因となる頭皮・毛髪の皮脂や汚れを取り除きます。 ※有効成分シメン-5-オール(殺菌剤)×グリチルリチン酸2K(消炎剤)

頭皮のニオイや痒みが気になる方におすすめのシャンプーです。リンスなしでも洗い上がりの髪もきしみません。

気になったのは、泡立ちの弱さやすすぎ時のヌルつき。泡立ちが弱いと抜け毛の原因になりますし、ヌルつきがあるせいで洗い上がりがすっきりしないのが少し残念。

洗浄力やや強めの洗浄力
洗浄成分ラウロイルアスパラギン酸Na液・ラウリン酸アミドプロピルベタイン液・テトラデセンスルホン酸Na液
仕上がりさっぱり・ボリュームアップ
香り

10位.MARO 薬用デオスカルプ シャンプー

MARO 薬用デオスカルプ シャンプー

頭皮のベタつきやニオイが気になるメンズにおすすめ!

「MARO 薬用デオスカルプ シャンプー」は、ふけ・かゆみ・ニオイを防いでスッキリ洗浄する薬用シャンプーです。

有効成分配合で頭皮の汚れを根元からスッキリ!4種の伝承ハーブ(保湿成分)や5種のレアオイルを配合し、頭皮を傷めることなくクレンジングします。

頭皮のベタつきやニオイが気になるメンズにおすすめ!泡立ちもよく洗い上がりもスーッとするような爽やか。

しかし、髪にきしみや毛先のパサつき・広がるので、カラーやパーマをしている髪には不向きです。

洗浄力強めの洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチル-β-アラニンNa液・ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液・ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液・ラウレス硫酸Na
仕上がりさっぱり・ボリュームアップ
香りグリーンミントの香り

11位.アリミノ メン スカルプケア シャンプー

アリミノ メン スカルプケア シャンプー

頭皮のベタつきが気になる方、スタイリング剤を毎日使う方におすすめ

「アリミノ メン スカルプケア シャンプー」は、頭皮と髪の汚れをしっかり落とし指通りのいい髪へと導くシャンプーです。

オリーブ由来の活性剤を配合。もっちり泡でシャンプーだけでも指通りのいい髪へ。

スタイリング剤がついた髪でも泡立ちが良く、1度のシャンプーですっきり洗い上げます。

アロマティック・シトラスの香り。

洗浄力と脱脂力が高いシャンプーなので、頭皮のベタつきが気になる方、スタイリング剤を毎日使う方におすすめです。泡立ちや香りが良くて、使用感に優れているシャンプーでした。

しかし、髪のゴワつき・きしみ・パサつきがでやすいネガティブな点もあります。カラーやパーマをしているダメージがある髪には不向きでしょう。

洗浄力とても強い
洗浄成分ラウレス硫酸Na・ラウレス-4カルボン酸Na・コカミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・オリーブ油PEG-7
仕上がりスッキリ・さっぱり
香りアロマティック・シトラスの香り

12位.ルシード 薬用スカルプデオシャンプー

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー

頭皮の皮脂汚れ・ベタつき・ニオイが気になる方におすすめ

「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」はニオイ気にならない清潔感ある健やかな頭皮へ導く頭皮ケアシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分配合。ディープクレンジング処方で毛穴に蓄積した大人のねっとりアブラまで落とします。

殺菌成分がニオイ菌を殺菌し、頭皮のアブラ臭い汗のニオイの発生を予防。抗炎症成分配合でふけ・かゆみを防ぎます。保湿成分配合で頭皮を健やかな状態に保ちます。

頭皮の皮脂汚れ・ベタつき・ニオイが気になる方におすすめ、メントールによる清涼感のある爽やかな洗い上がり。

脱脂力が強めなので、カラーやパーマでダメージがある髪、乾燥肌の方には不向きです。

洗浄力強めの洗浄力
洗浄成分ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム・ラウリン酸アミドプロピルベタイン液・ラウリルヒドロキシスルホベタイン液・N-ヤシ油脂肪酸アシルグリシンカリウム液
仕上がりさっぱり・ボリュームアップ
香り無香料

13位.サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

オイリー肌で頭皮がベタつく方におすすめ!リンス不要シャンプー

「サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ」は、ペタンとしてボリュームがない髪が気になり始めた方に向けたクレンジング&ボリュームアップ処方のシャンプーです。

高い洗浄力でボリュームダウンの原因となる頭皮の皮脂や整髪料をすっきりと洗い流すことでボリュームアップが期待できるシャンプーで、オイリー肌で頭皮がベタつく方におすすめ!

しかし、洗浄力が強めなので、髪のゴワつきやパサつきがでます

髪が細くてハリ・コシがない猫毛の方は、絡まりに注意してください。

洗浄力強めの洗浄力
洗浄成分ラウレス硫酸アンモニウム・ラウラミドプロピルベタイン
仕上がりさっぱり・ボリュームアップ
香り

メンズシャンプーの正しい使い方

メンズシャンプーの正しい使い方
STEP

ブラッシングで汚れを取る・絡まりを解く

シャンプーの前に、ヘアブラシを使いブラッシングしましょう。

ブラッシングの目的は2つ、「髪の汚れをとる」と「髪の絡まりを解く」です。

ブラッシングをすることで、頭皮や髪の毛に付いたホコリや汚れ、抜け毛を取り除くことができます。

髪のほつれ、絡まりも取っておくことで、洗髪中に髪が絡まるのを防ぐ効果もあります。

髪は濡れると絡まりやすくなる性質をもっているので、事前に小さな絡まりをほどいておく必要があるのです。

また、ブラッシングで適度な刺激を頭皮に与えることで、血行促進・育毛効果も期待できます。

STEP

ぬるま湯でシャワーヘッドを頭皮に当てながらすすぐ

お湯でしっかりと髪を洗い流します。

すすぎのポイントは、「お湯の温度」と「シャワーヘッドの位置」です。

お湯の温度はぬるま湯(38度前後)

お湯の温度は38~40℃くらいがベストです。

お湯の温度が高すぎると、頭皮や髪の乾燥を引き起こし、頭皮トラブル(フケ・かゆみ・あかみ)になることも。

また、ヘアカラーの色落ち原因にもなります。

シャワーヘッドを頭皮に当てる


シャワーヘッドを頭皮に当てながら、片方の指でマッサージするようにすすぎ洗いをします。

毛先にもしっかりとお湯をため、髪についた汚れやスタイリング剤を洗い流しましょう。

髪についたホコリや汚れのほとんどは、お湯だけで落ちると言われています。

STEP

適正量のシャンプー剤を手にだす

シャンプー剤は適量を守って使用しましょう。

量が少ないと、泡立ちが弱くシャンプーでの摩擦が起こります。

量が多いと、洗い流しきれず頭皮や髪に残ります。

シャンプー剤が残ったままになると、頭皮のトラブルの原因になることも。

シャンプー剤の使う量が多ければ簡単に泡立つので、気が付かないうちに毎日の使用量も多くなっているということは良くあります。

普通はシャンプーの使用量なんて、誰も教えてくれませんもんね。

髪の長さシャンプー適正量
ショート半プッシュ〜1プッシュ
ボブ1プッシュ
ミディアム1プッシュ〜2プッシュ
ロング2プッシュ

※使用するシャンプー剤や髪の毛量によって、適正量は変わってきます。

STEP

しっかりと泡立て

シャンプー剤を手に取り、手のひらで空気と水を混ぜるように泡立てます。(シャンプーを手のひらで泡立てず、そのまま頭皮や髪につけるのはNG。すすぎ残しやすくなります。)

頭頂部、両サイド、後頭部にのせ、指の腹を使って髪全体に空気を含ませるようにさらに泡を立てていきます。

しっかり泡ができたら本格的に洗っていきます。

STEP

頭皮をマッサージするように洗う

髪を一生懸命ゴシゴシこすって洗うのはNG。摩擦によって髪がダメージします。

泡が髪を流れるだけでも汚れは落ちるので、頭皮を優しくマッサージするような感覚で洗っていきましょう。

頭皮に指の腹をあて、指を地肌から離さないようにマッサージします。

爪を立てて洗うのはダメ!頭皮に傷がつき、頭皮トラブルにつながります。

手順1.後頭部(左右の耳の後ろ・襟足)

円を描き、頭皮をマッサージするように指を動かします。

耳後ろには太いリンパが流れているので、ここをマッサージすることで、老廃物も流れやすくなります。

手順2.側頭部(左右の耳の上・こめかみ)

左右の耳の上から頭頂部に向かって、側頭部を指の腹を円を描くように動かしながら洗い上げていきます。

手順3.頭頂部(つむじ)

後頭部から頭頂部に向かって、指の腹をジグザグに動かしながら洗います。

手順4.前頭部〜生え際

前頭部もマッサージするように、指を動かし優しい力でシャンプーしましょう。

STEP

入念にすすぐ

すすぎはしっかりと時間をかけて入念に。ヌルヌル感がなくなるまですすぐのがポイント。

シャワーヘッドを頭皮に当てながら、指の腹でヌルツキがないか確認しながらマッサージするようにすすぎましょう。

シャワーを上から当てるだけでは、髪の表面の泡だけが流れて、頭皮にお湯は届きません。シャンプー剤を残さないよう入念にすすぎましょう。

シャンプーの正しいやり方はこちらの記事で解説しています。

40代向けのメンズシャンプーに関する質問を美容師が回答

朝シャンプーは、薄毛の原因になりますか?

シャンプーは夜寝る前に1回がおすすめです。朝と夜にシャンプーをするという方は、皮脂を取りすぎているかもしれません。頭皮が乾燥する原因にもなるので、頭皮環境のことを考えると一日一回の夜シャンプーをおすすめします。

カラーやパーマは薄毛に繋がりますか?

カラーやパーマは薬品を使用するので、頭皮や髪に影響を与えることによって薄毛につながる可能性があります。

薄毛になりにくい髪型やヘアスタイルはありますか?

ヘアスタイルによって薄毛になるという事は考えにくいのですが、まとめ髪をする際に髪を強く結んだりすることで抜け毛の原因になることがあります。薄毛が心配なら逆毛を立てるスタイル、髪の分け目から強く引っ張るように作るスタイル、過度にスタイリング剤を使用したりするのはおすすめしません。

まとめ

40代向けのメンズシャンプーは、頭皮や髪の悩みに合わせて選ぶことが大切です。

ベタつきやニオイであれば原因となる皮脂汚れを落とせる高い洗浄力のものを選ぶ、髪のハリコシが気になるなら毛髪ケアに関連する成分をチェックしましょう。

掲載している商品の詳しいレビュー記事も合わせてご覧ください。

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • ランキングに掲載している商品は編集部が独自に選定・ランキング付けしています。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事で紹介している商品のうち「アレルギーテスト済」に該当するものは、すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
  • この記事内の「エイジングケア」とは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えるお手入れのことを指します。

著者情報

美容のプロが『ヘア・メイク・コスメの基礎知識』や「美容の雑学」をわかりやすく解説していきます。ヘアケア・スキンケア・メイクアップに関する、知っておきたい基礎知識や明日から使える豆知識などを解説。プロがおすすめする美容アイテムなども紹介します。




目次