ファンデーションが毛穴浮きする原因と対策

ファンデーションの毛穴浮きを防ぐメイク方法

ファンデーションの毛穴浮きの原因と対策メイク方法について解説します。毛穴浮きになりにくいファンデーションの選び方、塗り方、スキンケアのポイントなども合わせて紹介。ファンデーションの毛穴浮きは、皮脂分泌が多くなることや、乾燥する事によって皮脂が過多になること、皮膚のたるみによって起こる現象です。しっかりと対策をする事で改善することができますよ。

目次

毛穴浮きする原因とは

毛穴浮きとは、毛穴部分だけファンデーションが落ちてしまう現象のこと。みかんの皮の表面のように毛穴が目立つ状態です。

皮膚のたるみによる毛穴が開いた状態、皮脂分泌が多い肌の人に起こりやすいです。

乾燥する事で、肌が皮脂分泌が過多になる事でも起こります。

解決方法としては、スキンケアの改善、食事、睡眠を規則正しく行うことで肌質改善をすること。

ファンデーション選び塗り方が大切です。

ファンデーションの毛穴浮き対策

対策①リキッド・クリームファンデーションを選ぶ

ファンデーションは、リキッドファンデーションクリームファンデーションがおすすめです。

化粧直しには、パウダーファンデーションを使うといいでしょう。

保湿力の高いリキッドタイプ、クリームタイプを選ぶことが大切なんです。

なぜなら、皮脂が多くでる肌は乾燥していることが多く、乾燥を防ぐことで皮脂分泌が抑えられるのです。

対策②化粧下地を使う

化粧下地を使うことで、肌表面のファンデーションが密着しやすくなり、毛穴落ちしにく肌になります

化粧下地を均一に塗った後、手のひらでハンドプレスしてなじませます。すぐにファンデーションを塗らずに、下地が肌にフィットしてから塗るのがポイントです。

対策③コンシーラーを使う

ファンデーションを厚く塗らなくてもいいようにコンシーラーで肌のシミ・くすみ・くま・肌荒れなどをカバーします。

対策④ファンデーションを厚く塗らない・均一に塗らない

ファンデーションを塗る時に大切なのは、均一に塗らないこと。

頬の高い位置、おでこなどはや厚めそれ以外は薄めです。厚く塗ってしまうと毛穴落ちが目立ちます。

もう一点、ファンデーションはこめかみに向って塗ります。(上に向ってパフ・ブラシを滑らせます)ファンデーションが肌にフィットします。

対策⑤フェイスパウダーを使う

フェイスパウダーを使うことで、汗や皮脂を抑え毛穴落ちを防ぎます。フェイスラインや首まで塗るようにしてください。

毛穴トラブルを防ぐポイント

毛穴浮きを防ぐには、スキンケアから見直す必要があります。スキンケアのポイント5つを紹介します。

①ぬるま湯で洗顔する

お湯の温度は熱すぎると、肌の乾燥を招きます。肌が乾燥すると、それを補おうと皮脂を多く分泌します。

皮脂の分泌が多いことで、ファンデーションの毛穴浮きにつながります。

②肌を摩擦しない

洗顔での摩擦、タオルでの摩擦、化粧品を付ける時の摩擦、お肌をダメージする摩擦はできる限り少なくしましょう。 肌トラブルの原因になることがあります。

洗顔は、硬めの泡を作り、手が肌に触れないくらいの力で洗うようにしてください。

水分を拭き取る時は、タオルを押すようにして拭き取りましょう。ティッシュなどを使うと摩擦が少なくてすみます。

化粧品を付ける時は、塗布量を多めにして摩擦を軽減します。

③しっかり保湿する

たっぷりの化粧水を付けるようにしてください。化粧水を選ぶ時には、保湿力の高いセラミドを配合したものがおすすめです。化粧水で補った水分を逃さないように、乳液、オイル、クリームなどの油分を配合した化粧品で蓋をします。

化粧水がひたひたのまま付けると浸透がつけずに、化粧水が吸収された後に使うことが大切なポイントです。

毛穴対策におすすめスキンケア

アテニア スキンクリア クレンズオイル

アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ

毛穴の汚れ、角栓、過剰な皮脂まですべてやさしく取り除く

肌のくすみ原因とされる「古い角質」を分解除去して肌色を明るくする革新的なクレンジングオイルです。皮脂や角栓を優しく取り除き、ベタつきやザラつきのない肌に導きます

メイク落ちや使用感も良くて、とても使いやすいメイク落としです。洗い上がりはさっぱり系

厚みのある柔らかなテクスチャーのオイルで摩擦も少なく、肌にも負担をかけずに落とすことができる。柑橘系のアロマの香りは控えめ

ネガティブなポイントが少ない総合的に優秀な商品です。

無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・ ノンコメド処方(ニキビのできにくい処方)・アレルギーテスト済みの肌が喜ぶやさしい仕上げです。
※すべての方にアレルギー、コメドが起きないわけではありません。

メインのオイルエチルヘキサン酸セチル
W洗顔不要
濡れた手OK
マツエクOK

オルビスユー フォーミングウォッシュ

オルビスユー ウォッシュ

毛穴の汚れや皮脂の詰まり・角栓などが悩みの方におすすめ

濃密なふわモコ泡が毛穴の汚れや不要な角層を優しく落とし、 うるおい吸着力の高い肌に導くブースター洗顔料「オルビスユー フォーミングウォッシュ」。

汚れを吸着する洗浄成分「モロッコ溶岩クレイ*1」とうるおいを守りながら優しく洗う「アミノ酸系洗浄成分*2」配合。

うるおいを引き込む肌へ整える「ハイドロキャッチ成分EX*3」配合。きめ細かくつぶれにくい泡を作り、化粧水の肌なじみも高める効果も期待できます

泡立てネットが必要ないほどの泡立ち力。摩擦を感じないクッションのような上質な泡で洗う洗顔体験は最高に心地良い。面倒な洗顔も癒しの時間に変わります。

*1 汚れを吸着する洗浄成分 ※ケイ酸Al・Mg *2 肌へのやさしさを考えた洗浄成分 ※ヤシ油脂肪酸アシルグリシンK液 *3 化粧水のなじみを良くする保湿成分 ※サンゴ草抽出液、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体

分類医薬部外品
有効成分グリチルリチン酸2K
主な洗浄成分石けん系
形状・タイプチューブ

オルビス クリアローション

オルビス クリアローション

『オイルカット処方+高保湿成分』で繰り返しできる大人ニキビにアプローチ

「オルビス クリアローション」は、肌荒れを防ぐ有効成分グリチルリチン酸2K配合の薬用化粧水です。

保湿成分のハトムギエキス整肌成分である紫根エキス肌のバリア機能を整える甘草エキス(グリチルリチン酸2K)を配合。

刺激に弱くなった肌を毛穴内の皮脂になじみ、毛穴の奥(角層内)まで成分を浸透。

使い続けることで揺らぎやすい肌のコンディションを整えて、すこやかな肌へと導きます。みずみずしいテクスチャーでベタつくことのない心地の良い使用感です。

分類医薬部外品
有効成分グリチルリチン酸2K
その他の成分ハトムギエキス・紫根エキス

オバジ C25セラム ネオ

オバジ C25セラム ネオ

出典:Amazon

オバジ史上最高濃度ピュアビタミンC配合

肌にうるおいを与え、透明感とハリに満ちた肌に導く、最高濃度のビタミンC成分を配合した美容液「オバジ C25セラム ネオ」。

毛穴の悩みや肌のくすみ、年齢とともに気になる口元などの乾燥小じわなど、多角的にアプローチします。

ビタミンC最高濃度ならではの濃密なテクスチャーで、肌にしっかりと密着します。香りは、爽やかなエンリッチドグレープフルーツの香りです。

分類化粧品
成分アスコルビン酸、3-O-エチルアスコルビン酸

まとめ

ファンデーションの毛穴浮きの原因と対策メイク方法について解説してきました。今回紹介しました毛穴浮きになりにくいファンデーションの選び方、塗り方、毛穴対策におすすめスキンケアを参考にしっかりと対策していきましょう。

ファンデーションのおすすめ記事

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • ランキングに掲載している商品は編集部が独自に選定・ランキング付けしています。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

著者情報

美容のプロが『ヘア・メイク・コスメの基礎知識』や「美容の雑学」をわかりやすく解説していきます。ヘアケア・スキンケア・メイクアップに関する、知っておきたい基礎知識や明日から使える豆知識などを解説。プロがおすすめする美容アイテムなども紹介します。




目次