MENU
【2024年10月】ヘアスタイルランキングはこちら

女性が美容院に行く理想の頻度とは?ヘアスタイル別に解説

女性が美容院に行く理想の頻度とは?ヘアスタイル別に解説

女性が美容院に行く理想の頻度について解説します。

髪の長さ、毛量、スタイルによっても異なりますが、美容師から見た理想の頻度を参考にすることで、いつもキレイなヘアスタイルでいることができるはず。是非、参考にしてください。

contents

女性が美容院へ通う平均的な頻度

女性が美容院へ通う平均的な頻度は、ショートは1ヶ月半ロングなら2ヶ月半〜3ヶ月となりました。

  • ショートは1ヶ月半
  • ボブは2ヶ月
  • ミディアムは2ヶ月〜3ヶ月
  • ロングは2ヶ月半〜3ヶ月

髪の長さによって美容院へ通う頻度が異なるのがわかります。

これはあくまで平均。
今回は、カットやカラーなどメニューごとに理想的な頻度を紹介し、美容院へ行く頻度を改めて見直してもらえたら幸いです。

※LALAインスタ(@lala__hair)フォロワーへのアンケートを実施。

美容院に行く理想の頻度

美容院に行く理想の頻度

女性が美容院に行く頻度は、1ヶ月半~2ヶ月がおすすめです。

美容師の技術でお客様の髪質、毛量を考慮し、可能な限り長持ちするようにカットしています。

しかし、毎日のシャンプーやドライヤー、ヘアアイロンでのスタイリングなどの様々な要因で髪はダメージします。

ダメージが原因でヘアスタイルが崩れることが一つ。

髪が伸びる、毛量が増える、ヘアカラーしている人は、根元部分が生えてくることや白髪が目立つなど、特に目立ち始めるのが1カ月半~2カ月くらいからというのが理由です。

ヘアカットの頻度

ヘアスタイルによって長持ちしやすいスタイルでは、2ヶ月〜2ヶ月半位。

長持ちしにくいヘアスタイルでは、1ヶ月〜1ヶ月半位。

ちなみに長持ちしやすいヘアスタイルの代表例は、ワンレングスベースのボブ、ミディアム、ロングなど段差を付けないデザインの髪型など。

長持ちしにくいヘアスタイルは、ベリーショート、ショートレイヤー、ウルフカットなど段差をつけるデザインの髪型です。

ショートは1ヶ月

オン眉ぱっつんマッシュショート|名古屋の美容院yew(ユー)スタイリスト新田 竜一の髪型
LALAヘアカタログ


ショートヘアの美容院に行く理想的な頻度は、1ヶ月です。

髪の伸びる長さ、毛量などを考慮すると、1ヶ月をすぎるとシルエットが崩れます。

前髪も2〜3cm伸びると目に入りますし、輪郭に合わせてカットしているショートの場合、ボサボサの印象に見えやすい。

キレイな髪型を維持するためにも、毎月カットするようにしたいですね。

ボブは1ヶ月半〜2ヶ月

短めシースルーバングの外ハネ切りっぱなしボブ
LALAヘアカタログ

ボブは、1ヶ月半〜2ヶ月位が理想的な頻度です。

デザインにもよりますが、ボブは比較的長持ちするヘアスタイルです。カットラインが揃っていることで、伸びても崩れにくい特徴があります。

しかし、カットラインが短めのデザインの場合、2ヶ月目あたりから間延びして見えやすく、縦長シルエットになります。

クセがある人は、毛先がはねたり、うねったりしやすくなるので放置するのも注意。

ボサボサしたボブは、かっこ悪いですよね。1ヶ月半〜2ヶ月位でメンテナンスしましょう。

ミディアムは2ヶ月〜2ヶ月半

外ハネミディアム
LALAヘアカタログ


ミディアムヘアは、ヘアデザインにもよりますが2ヶ月〜2ヶ月半位が目安です。

2ヶ月半をすぎると、髪の量が多くなってきたり、毛先のダメージが気になってくるはず。

毛先を整え、毛量を調整することで、バランスの良い整えられたミディアムスタイルを維持することができるでしょう。

ロング2ヶ月〜2ヶ月半

アンニュイwave × ダークブルージュ
LALAヘアカタログ

ロングヘアは、1ヶ月〜2ヶ月半が理想的です。

レイヤーを入れているロングと、ワンレングスでも違ってきます。

レイヤーを入れたロングヘアの場合は、2ヶ月半に一回。ワンレングスベースのロングヘアの場合は、少し長持ちするので3ヶ月に一回が理想。

毛先のダメージ部分をカットし、レイヤーを入れ直し、毛量調整をすることで扱いやすくなりますよ。

ヘアカラーの頻度

ヘアカラーの理想は、1か月〜1ヶ月半に1回。

全体的に暗めのヘアカラーでは、根元の新生部分が目立ちにくい(プリンになりにくい)ので長持ちする傾向にあります。

全体的に明るめのヘアカラーだと、根元の新生部分が目立ちやすい(プリンになりやすい)ので頻繁にカラーしなければなりません。

そんなに頻繁にヘアカラーするとダメージするんじゃないのか?と心配になられ方も少ないないはず。

ダメージが気になっている方は、二回に一回を根元のみのカラーにするという方法もあるので、美容師に相談してみるといいでしょう。

白髪染めの頻度

白髪染めカラーは、ヘアカラーと同じ頻度の1か月〜1ヶ月半に1回が理想です。

白髪の量が多い、目立ちやすい部分に生えている場合は、3週間〜1ヶ月に1回が理想。

白髪染めに関してもダメージが気になる場合、2回に1回を根元のみの白髪染めをするようにするといいでしょう。

髪に負担がかからない白髪染めトリートメントもおすすめです。

自宅のお風呂で簡単にできて、トリートメントタイプの白髪染めなので髪をケアしながら染めることができますよ。

パーマの頻度

パーマの場合は、1ヶ月半〜2ヶ月の頻度がおすすめ

ヘアスタイルにもよりますが、最低でもこの位の期間をあけてパーマをしなければ、髪にダメージを与えてしまうおそれがあります。

しっかりとリッジがでるハードパーマ、ゆるふわパーマ、くせ毛風パーマと種類も様々なので、基本的には美容師と相談することをおすすめします。

パーマに関しても根元だけかけることも可能なので、毛先のダメージが気になる場合は、根元のみパーマも検討してみてくださいね。

トリートメントをする頻度

トリートメントをする頻度は、1ヶ月に1回が理想的です。

基本的には、カットをする時に合わせてするのがおすすめです。

髪のパサつきが気になる、ダメージを予防したいという人は、美容院と自宅と両方でトリートメントするといいでしょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。トリートメントを長持ちさせるコツも紹介しています。

カラー

オシャレ染め

オシャレ染め(ブリーチを使わない)の場合、1ヶ月半〜2ヶ月がおすすめです。

白髪染め

全体の10%〜30%が白髪の場合、1ヶ月半〜2ヶ月が理想の頻度。

全体の30%〜50%が白髪の場合、1ヶ月〜1ヶ月半が理想の頻度。

白髪が全体の50%以上ある場合、3週間が理想の頻度。

その他、ブリーチやデザインカラーについての頻度は、『美容院ヘアカラーのベストな頻度とは?オシャレ染め・白髪染めなど』をご覧ください。

ヘアカラーを長持ちさせる方法についても解説しています。

まとめ

ヘアスタイルの長さ、デザイン、背術メニューによっても違ってきますが、概ね1ヶ月〜2ヶ月位に一回美容院に行くようにすれば、キレイなヘアスタイルを維持することができるでしょう。

そして、自宅でのヘアケアに力を入れることで、ヘアスタイルをキレイな状態に維持することができますよ。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。

contents