髪がきしまないシャンプーランキング13選【ドラッグストアの市販アイテムからギシギシ絡まる髪におすすめを紹介】

髪がきしまないシャンプーランキング【ドラッグストアの市販アイテムからギシギシ絡まる髪におすすめを紹介】

髪がきしまないシャンプーを紹介します。ドラッグストアや薬局、Amazon・楽天・Yahoo!ショッっピングなどの通販サイトで購入できる人気の市販アイテムの中から美容師が厳選しました。

実際に美容師が使用して以下の4点を比較検証しました。

  • 成分解析
  • 洗い心地
  • 仕上がり
  • 価格

の悩みや頭皮の悩みに合わせたシャンプーの選び方、正しい使い方についても紹介します。合わせてご覧ください。

監修者

下川直人のプロフィール写真

下川直人

  • 監修者は「選び方」についてのみ監修をおこなっており、掲載している商品は監修者が選定したものではありません。LALA MAGAZINEが独自に検証を行ったうえで、ランキング化しています。
  • 掲載商品は、選び方に記載されている効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入に際しては、各商品の説明を必ずご確認ください。
目次

髪がきしまないシャンプーの選び方

髪質改善シャンプーの選び方
  1. 低刺激な洗浄成分から選ぶ
  2. 毛髪補修成分配合を選ぶ
  3. 保湿成分配合を選ぶ

①低刺激な洗浄成分を選ぶ

刺激が強い洗浄成分を使うことで頭皮トラブルや髪のダメージの原因になると言われています。低刺激な洗浄成分が使われているのか成分表を確認して選ぶことが大切です。

低刺激な洗浄成分例

どれも低刺激な洗浄成分ですが洗浄力や性質に違いがありますし、併用されている洗浄成分によっても刺激性に違いがあります。詳しく知りたい方は、「シャンプーに使われる洗浄成分・界面活性剤とは?」で解説ししています。

②毛髪補修成分配合を選ぶ

ダメージケアに最適な毛髪補修に関係する成分を配合しているシャンプーがおすすめです。

加水分解ケラチン(羊毛)加水分解シルクなどのタンパク質を配合しているものは毛髪補修効果が高くカラーやパーマ後のダメージを受けた髪におすすめです。

ヘマチン・クエン酸・リンゴ酸などは、カラーやパーマ後のpHを弱酸性に整える成分です。髪のゴワつきが抑えられ手触りの改善にも貢献します。パーマの持ちにも影響を与える成分なので要チェックです。

毛髪補修成分の一覧

また、毛髪補修に関係する成分は、パーマ後のダメージ予防、持ちを良くすることに貢献するので要チェックです。

③保湿成分配合を選ぶ

保湿成分を配合したシャンプーを選びましょう。保湿効果の高い成分として、有名なのがグリセリンやセラミド、コラーゲンなどです。髪を保湿することで広がりやすい髪も柔らかくなり、扱いやすい髪になります

保湿成分
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • セラミド
  • アミノ酸
  • グリセリン

髪がきしまないシャンプーランキング13選【ドラッグストアの市販アイテムからギシギシ絡まる髪におすすめを紹介】

実際に美容師が使用して「成分解析」「洗い心地」「仕上がり」「価格」を評価しています。シャンプーの詳しい解説は、商品下のリンク先レビュー記事をご覧ください。

シャンプーの評価方法
  1. 成分解析:洗浄成分から判断できる洗浄力、泡立ち、仕上がり、刺激性を評価。
  2. 洗い心地:実際に美容師がシャンプーを使用し、洗い心地の良さを評価。(泡立ち・洗い心地・香りなど)
  3. 仕上がり:髪を乾かした後、髪と頭皮の状態を評価
  4. 価格:1〜3の評価に対しての納得価格(コスパ)を評価。

1位.薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑(そうかいかん)

薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑

頭皮と髪のエイジングケアに興味がある大人の女性におすすめ!
頭皮環境を整える有効成分配合

「薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑」は、ふけ・かゆみ・汗臭を防ぐ生薬・甘草由来の薬用有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合したアミノ酸系のノンシリコンシャンプーです。

94.7%以上が天然由来成分でできていて、サクラ葉エキスや海藻エキスなどの34種類の保湿成分を配合。リンスを使用しなくても大丈夫なほどのなめらかな指通り、潤いのあるまとまる髪に

ノンシリコンなので根元から立ち上がる自然なハリとコシ、ボリュームアップを実感できます

頭皮環境を整えたい方はもちろん、頭皮と髪のエイジングケアに興味がある方抜け毛対策をしていきたい方におすすめのシャンプーです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸ナトリウム・ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン
仕上がりうるおい・ふんわり
香り爽やかなオレンジの香り

2位.ラサーナ プレミオール シャンプー

ラサーナ プレミオール シャンプー

繰り返しの白髪染めやカラーによる
ダメージ・パサつき・広がり・うねりが気になる方におすすめ!

「ラサーナ プレミオール シャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分とフランス・ブルターニュ産海泥の力でダメージの蓄積した髪をいたわりながら洗い頭皮に詰まった皮脂汚れを吸着し取り除きます

浸透補修なめらか成分(イソステアロイル加水分解コラーゲン・スクワラン)を配合。髪にツヤと潤いを与え、乾燥によるパサつき、うねりをコントロールしやすい髪へ

オーガニック認定を受けた植物オイル(セロリ種子エキス、マルラオイル、ブドウ種子エキス、シュガースクワラン)が頭皮の油分バランスを整えフケやかゆみといったトラブルを予防

カラーやパーマによるダメージがあり、静電気・髪のパサつきが気になる方、髪のうねり・広がりが気になる方におすすめ

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA・コカミドプロピルベタイン・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドメチルMEA
仕上がりしっとり髪まとまる
香りアロマティックフローラルの香り

3位.haru シャンプー kurokamiスカルプ

haru シャンプー kurokamiスカルプ

大人世代の女性におすすめ
うるおいふんわり仕上がるオールインワンシャンプー

「haru シャンプー kurokamiスカルプ」は、100%天然由来の素材だけを配合したアミノ酸シャンプーです。

33種の天然美容成分が頭皮と髪に浸透し、リンス・コンディショナーをしなくてもサラサラの仕上がりに。

髪の若々しさに大きく貢献する成分キャピキシル・ホップエキス・ヘマチン」配合しているのも魅力のひとつ。

泡立ち・洗い心地が良くて、髪のきしみなどがなく使用感が良いシャンプーです。

しっとりするがベタつかない、自然なボリューム感が得られる仕上がりなので、大人世代の女性の悩みに多い髪のハリ・コシがなく、ペタンとする、乾燥して髪がうねる方におすすめです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA・コカミドDEA・ココイルメチルアラニンNa・ココイルグリシンK
仕上がりしっとり・ふんわり
香り柑橘系の香り

4位.エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー

エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー

タラソ幹細胞処方でしっとり髪まとまる

「エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー」は、ステラシード株式会社が販売する「タラソ幹細胞処方」のアミノ酸シャンプーです。

3種の幹細胞エキスと、海藻エキスなどを贅沢に配合した「タラソ幹細胞処方」の美容液シャンプー乾燥しがちな頭皮も保湿して美髪をサポートし、髪がぷるんと潤い毛先までしっとりまとまります。

キメ細やかでクリーミーな泡立ちのシャンプーが、頭皮と髪の汚れを優しく落としながら潤いを与えます。

使い続けるほど、髪の水分と油分のバランスを整え、潤いに満ちた「ぷるん髪」へと導きます。心地よく香るやさしいアクアホワイトフローラルの香り。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルメチルタウリンNa・ラウラミドプロピルベタイン・コカミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ラウロイルメチルアラニンNa
仕上がりしっとり・髪まとまる
香りアクアホワイトフローラルの香り

5位.エッセンシャル ザビューティ バリアシャンプー

エッセンシャル ザビューティ バリアシャンプー

「シア脂油」や「ラノリン脂肪酸」配合でしっとり髪まとまる
コスパも優秀!!

「エッセンシャル ザビューティ バリアシャンプー」は、3種のアミノ酸系洗浄成分を配合し、素髪が持つ美髪成分*1を守りながらやさしく洗うバリアシャンプーです。
*1タンパク質、脂質。

天然由来の美髪オイル「18ーMEA OIL」を*2配合。浸透美髪バリア処方で雨の日、乾燥した日もしなやかにまとまる*2ラノリン脂肪酸

成分内容と使用感、髪の仕上がりに対しての価格が超優秀

サロンシャンプーレベルに近いクオリティ。泡立ち洗い心地が良くて、仕上がりはしっとりして髪がまとまります

くせ毛の乾燥毛、髪が太くて硬い剛毛におすすめ!!

逆に、ボリュームダウンしたくない細毛や猫っ毛の方、微香性や無香料のシャンプーが好きな方にはおすすめしません

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分ココイルメチルタウリンNa・ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドメチルMEA・ココアンホ酢酸Na・ラウラミドプロピルベタイン・ラウレス-11カルボン酸Na
仕上がりしっとり・髪まとまる
香りフローラルリュクスの香り

6位.セラティス by mixim ナイトリペア シャンプー

THERATIS by mixim ナイトリペア シャンプー

うねり・寝ぐせを抑制するしっとり系仕上がりのシャンプー

「THERATIS by mixim ナイトリペア シャンプー」は、寝ている間に補修成分がしみ込み、うねり・寝ぐせを抑制するシャンプーです。

ホホバオイル由来の洗浄成分でやさしく潤いを残しながら洗い上げます

泡立ち・洗い心地が良く、すすぎの時も髪がきしむことがなく使用感の優れたシャンプーです。また、適度なしっとり感がある仕上がりもとても良かったです。

しかし、継続利用していると髪がゴワゴワして重たくなることがありました。

くせ毛で髪が広がりやすい髪質の方におすすめです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・ラウラミドプロピルベタイン・コカミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ココイルメチルタウリンNa
仕上がりしっとり髪まとまる
香りナイトラベンダーアロマの香り

7位.Sleek(スリーク) By サラサロン バランスエフェクト シャンプー

Sleek(スリーク) By サラサロン バランスエフェクト シャンプー

なめらかな指通り・サラサラな質感に仕上がるシャンプー

「Sleek(スリーク) By サラサロン バランスエフェクト シャンプー」は、パサつき・うねりに、髪の内側と外側にWのアプローチするアミノ酸系シャンプーです。

優しい洗浄力で低刺激なアミノ酸系とベタイン系、シルク系の洗浄成分を配合しています。ケラチンやペリセアなどの保湿成分・補修成分・整髪成分を配合し、まとまりのある美しい髪へと導きます。

泡立ち洗い心地が良くて、仕上がりの指通りもよくサラサラになります。使い続けると髪にハリ・コシがでるような変化があったので、細い髪・猫っ毛の方におすすめです。

香りがやや強めで髪にも残るシャンプーなので、気になる方はトライアルサイズでお試しするのも良いでしょう。

洗浄力優しい洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA・ココイルグルタミン酸Na・ラウロイル加水分解シルクNa
仕上がりサラサラ・ハリコシ
香りクリアアプリコットの香り

8位.ヒリツ バランスリペアシャンプー スムース

ヒリツ バランスリペアシャンプー スムース

サラサラふんわり仕上がり
香水のような香りが髪に残るのも嬉しいポイント

「ヒリツ バランスリペアシャンプー スムース」は、髪内部を最適なバランス【たんぱく質80%・水分15%・油分5%】に整えながらキープすることで、うねりのない素直なサラサラ髪へ導くバランスケアシャンプーです。

洗浄成分にはアミノ酸系洗浄成分とPPT系洗浄成分を配合。その他、毛髪補修に関係する成分や保湿成分、植物オイルを配合。

サラサラな指通りでボリュームを損なわない仕上がりで、泡立ち洗い心地も良いシャンプーです。

ふんわりヘアを目指したい方や猫っ毛で髪にハリ・コシが欲しい方におすすめ

しかし、しっとり重めの仕上がりを求める方には物足りなさを感じるかもしれません。

香水のような香りが髪に残るのも、人気になっている要素です。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドプロピルベタイン・ココイルメチルタウリンNa・コカミドDEA・ラウロイル加水分解シルクNa・ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)
仕上がりサラサラふんわり
香りペアー&ムスクの香り

9位.YOLU(ヨル) リラックスナイトリペア シャンプー

YOLU(ヨル) リラックスナイトリペア シャンプー

しっとり系の重め仕上がりの夜シャンプー

YOLU(ヨル) リラックスナイトリペア シャンプーは、髪の油分と水分バランスを整え、指通りサラサラへと導くシャンプーです。

カームナイトリペア シャンプーと比べて、洗浄力はマイルドでありながら低刺激になっているのが特徴です。

コラーゲンなどの保湿成分を配合。ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)やイソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)などの毛髪補修成分を配合。

カチオン界面活性剤であるジステアリルジモニウムクロリドをシャンプーに配合しています。こちらは手触り改善などのメリットもありますが、肌刺激になるというデメリットもあります。

ホワイトフローラルと果実のような甘い香りが漂うペアー&ゼラニウムの香り。

かなりしっとり系の仕上がりになりました。うるおいと重さを感じる仕上がりなので、髪質が硬くて太い剛毛の方、くせ毛で髪が広がるという方におすすめです。

継続利用で髪のゴワゴワ感がでるのが気になるところ。

洗浄力マイルド
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・ラウラミドプロピルベタイン・コカミドDEA・ココイルメチルタウリンNa
仕上がりしっとり系・髪まとまる
香りペアー&ゼラニウムの香り

10位.ボタニスト ボタニカルシャンプー ダメージケア

ボタニスト ボタニカルシャンプー ダメージケア

個性が強いダメージヘア向けのボタニスト人気シャンプー

「ボタニスト ボタニカルシャンプー ダメージケア」は、植物系&せっけん系の洗浄成分は、弱酸性の優しい洗い心地で、ダメージが蓄積した髪にも負担が少ないのが特徴

泡立ちが良い洗浄成分で、洗っている途中も摩擦がなく心地よく洗えます

毛髪補修に関係する成分を贅沢に配合。ユズ果実エキス、ゼインなどキューティクルケア成分、補修成分のペリセア、他にも毛髪をしなやかにする成分を配合しています。

配合されている成分は素晴らしくいい。

ただ、香りはやや強めで好みが分かれるかなと思います。

仕上がりがしっとりするので、乾燥肌・乾燥毛におすすめです。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分コカミドプロピルベタイン・ラウロイルメチルアラニンNa・ココイルメチルタウリンNa・ラウラミドプロピルベタイン・ラウロイルサルコシンNa・ラウレス-4カルボン酸Na・ココイルグルタミン酸Na
仕上がりしっとり系
香りアイリスとフリージアの香り

11位.ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

うねり・くせ・パサつきを整え、広がり抑えてしっとりまとまる

「ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)」は通常ひまわりシャンプーとよばれるアミノ酸シャンプーです。

適度な洗浄力をもつアミノ酸系洗浄成分をベースに、低刺激なベタイン系洗浄成分を配合。パサつく髪もしっとりと滑らかな手触りの髪に仕上げます

プレミアムヒマワリオイルEX配合で、髪と頭皮の潤いをキープ。

しっとりとした髪のまとまり、うるおいを感じる仕上がりです。

手ぐしを通しても引っかかりません。使い続けると少しゴワつきがでてきました

エレガントフローラルの香りは好みが分かれます。髪にも香りが残ります。

コスパが良くてノンシリコン、アミノ酸シャンプーを探している方にすごくおすすめ!1,000円以下のシャンプーの中ではダントツです!

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルメチルタウリンNa・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ココイルグルタミン酸TEA・ラウロイルサルコシンTEA・コカミドMEA
仕上がりうるおい・髪まとまる
香りエレガントフローラルの香り

12位.マーアンドミー ラッテ シャンプー

マーアンドミー ラッテ シャンプー

低価格なのに優秀なアミノ酸系シャンプーが欲しいあなたに

「マーアンドミー ラッテ シャンプー」ランスの良い洗浄成分で泡立ちがよくて洗っている最中も摩擦がない非常に良いシャンプーでした。

また、仕上がりの髪には適度な潤いがあり、ベタつかないちょうど良い仕上がりも高評価にさせて頂きます。

頭皮ケア成分として「グリチルリチン酸2K」を配合しています。特別紹介するような毛髪補修成分などは入っていません。

ただ、香りの好みは分かれると思います。髪にも香りが残る特徴があるので、そこは要検討。

洗浄成分のバランスの良さ、泡立ち・洗い心地が良いのに低価格。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・ラウロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa
仕上がりうるおい・ふんわり軽め
香りアップル&ピオニーの香り

13位.いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー

いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー

しっとり系の仕上がりで髪まとまる!コスパも良い!
同ラインのトリートメントを併用を推薦

「いち髪 濃密W保湿ケアシャンプー」は、日本の髪を本質から考え、和草のちからでダメージ補修&予防する予防美髪ケアシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分の中ではやや高めの洗浄力を持つラウロイルサルコシンTEAをメインに配合し、皮脂や汚れによる頭皮のベタつき、髪に残ったスタイリング剤などの汚れをスッキリさっぱりと洗えるようなシャンプーになっています。

実際に使ってみて髪の指通りが良くなり、しっとりとまとまる髪の仕上がりにとても満足しました。泡立ち・洗い心地にも優れていて使用感も素晴らしい。

しかし、ダメージレベルが高いと毛先がパサつくので、ダメージレベルの高い髪には不向きです。また、継続利用していると髪が重たくなるのも気になりました。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分ラウロイルサルコシンTEA・コカミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・コカミドMEA・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・ココイルメチルタウリンNa
仕上がりしっとり・髪まとまる
香りほろ甘いあんずと上品な桜

髪がきしまないシャンプーの正しい使い方

手順1.ブラッシングで汚れを取る・絡まりを解く

ブラッシングで汚れを取る・絡まりを解く

シャンプーの前に、ヘアブラシを使いブラッシングしましょう。

ブラッシングの目的は2つ、「髪の汚れをとる」と「髪の絡まりを解く」です。

ブラッシングをすることで、頭皮や髪の毛に付いたホコリや汚れ、抜け毛を取り除くことができます。

髪のほつれ、絡まりも取っておくことで、洗髪中に髪が絡まるのを防ぐ効果もあります。

髪は濡れると絡まりやすくなる性質をもっているので、事前に小さな絡まりをほどいておく必要があるのです。

また、ブラッシングで適度な刺激を頭皮に与えることで、血行促進・育毛効果も期待できます。

手順2.ぬるま湯でシャワーヘッドを頭皮に当てながらすすぐ

予洗い(お湯の温度とシャワーの位置がポイント)

お湯でしっかりと髪を洗い流します。

すすぎのポイントは、「お湯の温度」と「シャワーヘッドの位置」です。

お湯の温度はぬるま湯(38度前後)

お湯の温度は38~40℃くらいがベストです。

お湯の温度が高すぎると、頭皮や髪の乾燥を引き起こし、頭皮トラブル(フケ・かゆみ・あかみ)になることも。

また、ヘアカラーの色落ち原因にもなります。

シャワーヘッドを頭皮に当てる


シャワーヘッドを頭皮に当てながら、片方の指でマッサージするようにすすぎ洗いをします。

毛先にもしっかりとお湯をため、髪についた汚れやスタイリング剤を洗い流しましょう。

髪についたホコリや汚れのほとんどは、お湯だけで落ちると言われています。

手順3.適正量のシャンプー剤を手にだす

シャンプー剤を適量手にだす

シャンプー剤は適量を守って使用しましょう。

量が少ないと、泡立ちが弱くシャンプーでの摩擦が起こります。

量が多いと、洗い流しきれず頭皮や髪に残ります。

シャンプー剤が残ったままになると、頭皮のトラブルの原因になることも。

シャンプー剤の使う量が多ければ簡単に泡立つので、気が付かないうちに毎日の使用量も多くなっているということは良くあります。

普通はシャンプーの使用量なんて、誰も教えてくれませんもんね。

髪の長さシャンプー適正量
ショート半プッシュ〜1プッシュ
ボブ1プッシュ
ミディアム1プッシュ〜2プッシュ
ロング2プッシュ

※使用するシャンプー剤や髪の毛量によって、適正量は変わってきます。

手順4.しっかりと泡立て

しっかりと泡立てる

シャンプー剤を手に取り、手のひらで空気と水を混ぜるように泡立てます。(シャンプーを手のひらで泡立てず、そのまま頭皮や髪につけるのはNG。すすぎ残しやすくなります。)

頭頂部、両サイド、後頭部にのせ、指の腹を使って髪全体に空気を含ませるようにさらに泡を立てていきます。

しっかり泡ができたら本格的に洗っていきます。

手順5.頭皮をマッサージするように洗う

頭皮をマッサージするように洗う


髪を一生懸命ゴシゴシこすって洗うのはNG。摩擦によって髪がダメージします。

泡が髪を流れるだけでも汚れは落ちるので、頭皮を優しくマッサージするような感覚で洗っていきましょう。

頭皮に指の腹をあて、指を地肌から離さないようにマッサージします。

爪を立てて洗うのはダメ!頭皮に傷がつき、頭皮トラブルにつながります。

手順1.後頭部(左右の耳の後ろ・襟足)

円を描き、頭皮をマッサージするように指を動かします。

耳後ろには太いリンパが流れているので、ここをマッサージすることで、老廃物も流れやすくなります。

手順2.側頭部(左右の耳の上・こめかみ)

左右の耳の上から頭頂部に向かって、側頭部を指の腹を円を描くように動かしながら洗い上げていきます。

手順3.頭頂部(つむじ)

後頭部から頭頂部に向かって、指の腹をジグザグに動かしながら洗います。

手順4.前頭部〜生え際

前頭部もマッサージするように、指を動かし優しい力でシャンプーしましょう。

手順6.入念にすすぐ

すすぎ(ヌルヌルがなくなるまで入念に)

すすぎはしっかりと時間をかけて入念に。ヌルヌル感がなくなるまですすぐのがポイント。

シャワーヘッドを頭皮に当てながら、指の腹でヌルツキがないか確認しながらマッサージするようにすすぎましょう。

シャワーを上から当てるだけでは、髪の表面の泡だけが流れて、頭皮にお湯は届きません。シャンプー剤を残さないよう入念にすすぎましょう。

まとめ

髪がきしまないシャンプーランキングを紹介してきました。洗浄成分や毛髪補修成分、保湿成分をチェックして髪質に合うものを選びましょう。

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事で紹介している商品のうち「アレルギーテスト済」に該当するものは、すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
  • この記事内の「エイジングケア」とは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えるお手入れのことを指します。

著者情報

美容師資格を保持する美容師が執筆&監修する美容メディア。「ヘアケア・スキンケア・メイクアップの基礎知識」や「美容の雑学」をわかりやすく解説。プロがおすすめする美容アイテムも紹介します。

Amazonバナー

シャンプーのおすすめランキング【人気】

シャンプーのおすすめランキング【新着】

シャンプーの商品レビュー【人気】

シャンプーの商品レビュー【新着】

目次