【2024年】脂性肌・オイリー肌向けシャンプーのおすすめランキング15選【市販の人気アイテムから美容師が厳選】

脂性肌・オイリー肌向けシャンプーのおすすめランキング【市販の人気アイテムから美容師が厳選】

「頭皮や髪がベタベタする。」「シャンプーの泡立ちが悪い。」そんな悩みのある脂性肌・オイリー肌向けの地肌ケアシャンプーのおすすめ人気ランキングを紹介します。ドラッグストアや薬局、Amazon、楽天などで購入することができる市販アイテムから厳選。シャンプーの正しいやり方、選び方も解説します。

実際に美容師が使用して「成分解析」「洗い心地」「仕上がり」「価格」を評価しています。シャンプーの詳しい解説は、商品下のリンク先レビュー記事をご覧ください。

シャンプーの評価方法
  1. 成分解析:洗浄成分から判断できる洗浄力、泡立ち、仕上がり、刺激性を評価。
  2. 洗い心地:実際に美容師がシャンプーを使用し、洗い心地の良さを評価。(泡立ち・洗い心地・香りなど)
  3. 仕上がり:髪を乾かした後、髪と頭皮の状態を評価
  4. 価格:1〜3の評価に対しての納得価格(コスパ)を評価。

監修者

下川直人のプロフィール写真

下川直人

  • 監修者は「選び方」についてのみ監修をおこなっており、掲載している商品は監修者が選定したものではありません。LALA MAGAZINEが独自に検証を行ったうえで、ランキング化しています。
目次

脂性肌・オイリー肌向けシャンプーの選び方

脂性肌・オイリー肌向けシャンプーの選び方
  1. 洗浄力が高く低刺激な洗浄成分配合を選ぶ
  2. 保湿成分配合を選ぶ
  3. 刺激となる成分をチェックする

①洗浄力が高く低刺激な洗浄成分配合を選ぶ

脂性肌の方は、皮脂を洗い流すことのできる適度な洗浄力をもつ洗浄成分を配合しているシャンプーを選ぶといいでしょう。

皮脂を取り除くことだけを考えると、洗浄力が強いシャンプーを使うという選択肢もあります。しかし、髪の乾燥・パサつき、ヘアカラーの色落ちなどの原因になることも。

適度な洗浄力を持つ洗浄成分の例として、ラウレス-4カルボン酸NaラウロイルメチルアラニンNaココイルメチルタウリンNaがあります。これらをメインに配合している市販シャンプーがおすすめです。

②保湿成分配合を選ぶ

保湿成分を配合したシャンプーを選びましょう。地肌の乾燥が原因で皮脂分泌が多くなっていることがあります。保湿することで、過剰な皮脂分泌を抑えることが期待できます。

保湿効果の高い成分として、有名なのがグリセリンやセラミド、コラーゲンなどです。

保湿成分
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • セラミド
  • アミノ酸
  • グリセリン

③刺激となる成分をチェックする

刺激となるような成分が配合されていないか、無添加成分をチェックするようにしましょう。

特に、自分の肌に合わない成分が配合されていないかを確認するようにしましょう

無添加成分の例
  • 硫酸系界面活性剤
  • タール色素
  • 防腐剤
  • 紫外線吸収剤

ただし、無添加成分を広告するのに、決まった法律や制度はないので少し注意が必要。無添加だから安心という訳ではないことを覚えておきましょう。

脂性肌・オイリー肌向けシャンプーのおすすめランキング15選【市販の人気アイテムから美容師が厳選】

1位.ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

頭皮の臭い・ベタつきが気になる方、頭皮環境を整えたい方におすすめ
週2回のスペシャルケア・炭酸ヘッドスパ

ミルボンの「プラーミア クリアスパフォーム」は、濃密な炭酸泡で洗い上げ、頭皮のベタつきやニオイの元ををキャッチし、すっきりとした頭皮環境へ導く炭酸シャンプーです。

洗浄補助成分のカキタンニン※1がニオイ物質をキャッチし、高濃度炭酸泡※2が皮脂や過酸化脂質を浮き上がらせて除去します。※1洗浄補助成分※2起泡成分/二酸化炭素

高い洗浄力を持つ洗浄成分、カキタンニンなどの消臭成分を配合している炭酸シャンプー。泡立ち・洗い心地が素晴らしく良くて、頭皮もすっきりとします。頭皮の臭い・ベタつきが気になる方、頭皮環境を整えたい方におすすめ。

気になったのは、髪のキシキシ感と毛先のパサつきがでる点。ダメージがある髪は、トリートメントを入念にするようにしましょう。

週に2回のスペシャルケアとしての使用がおすすめです。

洗浄力強めの洗浄力
洗浄成分スルホコハク酸ラウレス2Na・ラウレス-4カルボン酸Na・PPG-2コカミド
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りラベンダーを基調とした爽やかなハーバルフローラル

2位.ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー

ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー

自宅でできる高濃度の炭酸ヘッドスパ
髪や頭皮の汚れをスッキリ洗浄・洗い心地最高

「ビーリス オーガニック スパークリング シャンプー」は、「高濃度炭酸泡」×「オーガニック成分」で洗うツヤ髪ケアがコンセプトの高濃度5,000ppmの炭酸泡を使用した炭酸シャンプーです。

髪のコンディションを整え、しっとりしなやかになる潤滑性と柔軟性を与える世界基準のオーガニックオイルを配合。髪に潤いを残しながら、切毛、枝毛を防ぎます。

保湿力の高いグルタミン酸系の洗浄成分をベースに、優しい洗浄力のベタイン系とタウリン系を組み合わせたバランス優れたアミノ酸系洗浄成分で構成されています

泡立ち・洗い心地ともに非常に優れた炭酸シャンプーでした。潤いのあるふんわりとした仕上がりも満足です。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA・ココアンホ酢酸Na・コカミドプロピルベタイン・ココイルメチルタウリンNa
仕上がりうるおい・ふんわり
香りホワイトフローラル

3位.ココイルプレミアムシャンプー

ココイルプレミアムシャンプー

泡立ち良くサラサラ仕上がりのアミノ酸シャンプー
皮脂でベタつきやすい方にもおすすめ

「ココイルプレミアムシャンプー」は、泡立ちも良く肌に優しいアミノ酸シャンプーです。

髪の内部まで浸透して補修する「ペリセア」やカラーやパーマ後の残留アルカリを除去する「ヘマチン」を配合。

カラーやパーマをしていて髪のダメージが気になる方におすすめです。

マイルドな洗浄力のアミノ酸系と高い洗浄力をもつ酸性石鹸系の洗浄成分配合。モコモコ泡で心地よく洗えて、髪のきしみがありません。手触りサラサラでふんわり感のある軽い仕上がりでした。

頭皮がベタつく方、ボリュームがなくなってきたという方におすすめです。

香りはベルガモット果実油でつけています。

洗浄力やや高めの洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・ラウレスー5カルボン酸Na・コカミドDEA
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りベルガモット果実油の香り

4位.バイタリズム スカルプケア シャンプー

バイタリズム スカルプケア シャンプー

サラサラで軽めの質感・ふわふわ仕上がり
適度な洗浄力で皮脂を洗い流す

「バイタリズム スカルプケア シャンプー」は、毎日のシャンプーで頭皮環境を整えることを開発思想としてドクターと美容師のタッグから生まれたシャンプーです。

コラーゲンKを含めアミノ酸系洗浄剤のオリジナルバランス処方。サロン系の最高級の脱脂し過ぎない適度な洗浄力をもち、使用感の良いリッチな泡質が特徴です。

泡立ち洗い心地が良くて、洗っている最中も指通りがよく髪が絡まない・キシまない。潤いのあるサラサラふんわり仕上がりでした。ふんわり感もそこなわないので、ぺったりしたくない方におすすめです。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA・ココイルグルタミン酸2Na・デシルグルコシド・スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na・ココイル加水分解コラーゲンK
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りラベンダーを基調とした爽やかなハーバルフローラル

5位.アリミノ ミント スパークリングシャンプー クール

アリミノ ミント スパークリングシャンプー クール

ひんやり心地いい冷涼感が気持ちいい炭酸シャンプー
週1回のスペシャルケア・炭酸ヘッドスパ

アリミノ「ミント スパークリングシャンプー クール」は、ひんやり心地いい、泡で出てくるミントシャンプーです。

シュワッと心地よい刺激で気分をリフレッシュ。美容成分たっぷりの炭酸泡で、地肌をスッキリ、髪はふんわりなめらかに。

ひんやりとした冷涼感のある洗い上がり、頭皮がスッキリとして気持ち良かったです。仕上がりはサラサラふんわりで軽い質感になります。皮脂汚れが原因となっている頭皮のベタつき、うねり、ボリュームダウンが気になっている方におすすめ

ダメージがある髪だとキシキシして毛先がパサつくので、トリートメントをしっかりとするようにしましょう。毎日使うというより、週に1回スペシャルケアとして使用がおすすめです。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分コカミドプロピルベタイン・ラウロイルメチルアラニンNa・ラウレス-11カルボン酸Na
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りハーバル・シトラスの香り

6位.エイトザタラソ ユー CBD&リフレッシング クレンズ 美容液シャンプー

エイトザタラソ ユー CBD&リフレッシング クレンズ 美容液シャンプー

海洋由来成分と「CBD*」を配合したユニセックスで使えるシャンプー
高い洗浄力で皮脂を洗い流す

エイトザタラソ ユー CBD&リフレッシング クレンズ 美容液シャンプー」は、海洋由来成分と「CBD*」を配合したの美容液シャンプーです。

保水して、硬くなってしまった髪と頭皮を柔らかくほぐすことで、性別問わず使いやすい理想の「さら・つや髪」が叶うユニセックスライン。

キメ細かい泡立ちのシャンプーは、頭皮の汚れをリフレッシュするようにスッキリ落とします。水分と油分のバランスが整った、艶やかでさらさらな美髪へと導きます。

泡立ち洗い心地が良く、シャンプーの香りも良い匂い洗浄力はやや高めでスッキリさっぱりとした洗い上がり、軽い仕上がりなのでふんわりボリュームがでます。

脂性肌で皮脂汚れや気になる方、ワックスやバームなど髪に残りやすいスタイリング剤を使う方におすすめのシャンプーです。

* カンナビジオール(保湿)

洗浄力やや高めの洗浄力
洗浄成分ラウラミドプロピルベタイン・ラウロイルメチルアラニンNa・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドプロピルベタイン
仕上がりさっぱり・ふんわり
香りムスキーサボンの香り

7位.いち髪 なめらかスムースケアシャンプー

いち髪 なめらかスムースケアシャンプー

オイリー肌でもしっかりと泡立ち、洗い心地が非常に良いシャンプー

「いち髪 なめらかスムースケアシャンプー」は、日本の髪を本質から考え、和草のちからでダメージ補修&予防する予防美髪ケアシャンプーです。

髪と地肌にうるおいを与え、乾燥や摩擦などによる髪ダメージを補修&予防する成分「純・和草プレミアムエキス」を開発。

さっぱりと洗えてサラサラな手触り、軽くてふわっとして仕上がり

スッキリ洗えるので、頭皮が皮脂や汗でベタつく脂性肌、スタイリング剤を毎日使う方、トリートメントなどで髪が重たくなっている方におすすめです。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分ラウロイルサルコシンTEA・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドMEA
仕上がりサラサラな指通り
香りみずみずしく可憐な山桜三分咲きの香り

8位.ディアボーテ オイルインシャンプー(スムース&リペア)

ディアボーテ オイルインシャンプー(スムース&リペア)

頭皮や髪にべたつきがない仕上がりでサラサラな指通りに

「ディアボーテ オイルインシャンプー(スムース&リペア)」は通称白のひまわりシャンプーとよばれるアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分の中でも、やや強めの洗浄力を持つラウロイルサルコシンTEAをメインに配合し、泡立ちを良くするパーム核脂肪酸アミドプロピルベタインなどを配合。泡立ちや洗い心地などの使用感がとても良かったです。

仕上がりは、サラサラな手触りでありながら、頭皮や髪にべたつきがない理想の艶やかで滑らかな質感になるところが良かった点。

しかし、髪をしっとりさせたい人にとっては、洗い上がりのさっぱり感は必要なくてネガティブに働くことがあるというのが気になった点。また、存在感のある香りは好き嫌いがはっきりしそうで。味付け的に好き嫌いがはっきり分かれるシャンプーだと思います。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分ラウロイルサルコシンTEA・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ココイルグルタミン酸TEA・ココイルメチルタウリンNa
仕上がりサラサラ・艶やか
香りフレッシュフローラルの香り

9位.キュレルシャンプー

キュレルシャンプー

頭皮トラブルを防ぐ有効成分配合の薬用シャンプー
オイリー肌におすすめ!

「キュレルシャンプー」は、フケ・かゆみ、乾燥などの頭皮トラブルを防ぐ植物由来のグリチルリチン酸ジカリウム(有効成分)配合している薬用シャンプーです。

きめ細かい豊かな泡立ちで、からまずスムーズな洗い心地。

皮脂が多いオイリー肌の方で、フケ・頭皮のかゆみが気になる方におすすめシャンプーです。

しかし、乾燥が原因で頭皮がかゆくなっている方にはおすすめしません。乾燥性敏感肌の美容師が使って頭皮に痒みがでました。

また、カラーや白髪染め、パーマによるダメージがある髪質では毛先がパサつき、すすぎの時には髪がきしみがでるので不向き。

洗浄力強め
洗浄成分ラウレス硫酸Na・ラウリルヒドロキシスルホベタイン液
仕上がりさっぱり
香り無香料

10位.クレージュ シャンプーSN

クレージュ シャンプーSN

温冷成分により地肌をじんわり柔らげ引き締め、スッキリと洗い上げるシャンプー

クレージュ シャンプーSNは、地肌の汚れを吸着除去し、健康的な地肌へ整えるナチュラルクレイを配合したシャンプーです。

温冷成分により地肌をじんわり柔らげ引き締め、スッキリと洗い上げます

シャンプーした際にすぐに流さず泡を1~2分程置いていただくと、地肌がじんわりやわらいでスッキリ引き締まる「温冷ヘッドスパ」が体感できます。

高い洗浄力を持つシャンプーなので、髪や頭皮がベタつく、オイリー肌・脂性肌の方、スタイリング剤を使う方におすすめ。逆に、乾燥肌の方には不向きなシャンプーです。

洗浄力強い洗浄力
洗浄成分オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA
仕上がりサラサラ・ふんわり
香りフローラルムスクの香り

11位.ウルリス ウォーターコンク モイスト シャンプー

ウルリス ウォーターコンク モイスト シャンプー

さっぱり系の洗い上がりで軽いサラサラ仕上がり

「ウルリス ウォーターコンクモイストシャンプー」は、髪を美容水で包み込む「新ウォーターパック美容」をコンセプトにしたシャンプーです。

ベタイン系とオレフィン系の洗浄成分をメインに配合し、やや高めの洗浄力を持つ成分構成。

インナードライ髪の水分量に着目し、製品の90%以上を補水+保湿成分で構成。うるおい成分を凝縮しました。

10種の水溶性美容液成分を配合し、髪の芯までうるおいを与えます。

洗浄力やや強め
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・オレフィン(C14−16)スルホン酸Na・ラウラミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ヒドロキシアルキル(C12−14)ヒドロキシエチルサルコシン・ココイルグルタミン酸TEA
仕上がりさっぱり・サラサラ
香りスパークリングホワイトシトラスの香り

12位.ドロアス ダメージリペアシャンプー

ドロアス ダメージリペアシャンプー

頭皮の皮脂や汚れを除去するミネラル泥パックシャンプー

「ドロアス ダメージリペアシャンプー」は、国産海泥のマリンシルトを配合したシャンプーです。ミネラル豊富な泥が汚れを取り除きながら髪の内側まで浸透・補修

アミノ酸系洗浄成分とオレフィン系洗浄成分でバランスの良い洗浄力に。

アルガンオイルをはじめとした油脂系オイルを配合し、扱いやすい髪に導きます。

その他、ケラチンなどの毛髪補修に関係する成分や保湿成分も配合されているリッチなシャンプーです。

洗浄力やや強め
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドメチルMEA・ラウリルベタイン
仕上がり軽い仕上がりでサラサラ
香りリフレッシュフローラル

13位.アンドハニー メルティ モイストリペア シャンプー 1.0

アンドハニー メルティ モイストリペア シャンプー 1.0

洗浄力はやや強めでさっぱりと仕上がるシャンプー

「アンドハニー シルキー スムースモイスチャー シャンプー1.0」は、髪のうねり(ハリ・コシがなく髪のしなやかさが不足している状態)をケアするシャンプーです。

洗浄成分は、やや強い洗浄力を持つシャンプーです。リペアという名前にもあるとおり毛髪補修成分「γ-ドコサラクトン」や「加水分解ケラチン(羊毛)」が配合されている。

髪の仕上がりはさっぱり系なので、ぺったりとしやすい細い毛・軟毛の方、髪のハリ・コシをだしたい方におすすめです。

「ピュアフルールハニーの香り」は、ベルガモットを感じる柑橘系とお花のような香りがミックスされた上品な香りでした。

洗浄力やや強め
洗浄成分ラウラミドプロピルベタイン・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドメチルMEA・ココイルグルタミン酸TEA
仕上がり軽い仕上がりでサラサラ
香りピュアローズハニーの香り

14位.カウブランド 無添加シャンプー さらさら

カウブランド 無添加シャンプー さらさら

頭皮の皮脂を洗浄するのに適したシャンプー

「カウブランド 無添加シャンプー さらさら」は、低刺激なアミノ酸系洗浄成分を配合し、優しく洗うことに特化したシャンプーです。

無添加というのが最大の特徴で着色料・香料・パラベンなどの防腐剤・品質安定剤に加えて、アルコールも不使用

泡立ちや洗い心地はいたって普通。香りもないので、シャンプーに癒しを求める方にとっては魅了は少ない。

そして、毛髪補修や保湿成分はほぼ無いので、カラーやパーマをしている髪には不向きです。

ヘアケアよりも頭皮ケアを重視したい方無添加を使いたいという方シンプルに低刺激に洗うという目的を達成したい方におすすめです。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分コカミドプロピルベタイン・ココイルグルタミン酸2Na・スルホコハク酸ラウレス2Na
仕上がりさっぱり
香り無香料

15位.メリット シャンプー

メリット シャンプー

有効成分配合のスカルプ系シャンプー
洗浄力は強めなのでオイリー肌におすすめ

「メリット シャンプー」は、抗炎症作用成分グリチルリチン酸ジカリウム配合した薬用シャンプー。フケやかゆみを防ぎます。

頭皮の洗浄に特化したコンセプトで、ユーカリエキス・カモミラエキス・フルーツ酸などの保湿剤を配合。地肌にうるおいをあたえ、すこやかに保ちます。

しかし、洗浄力は強めに構成されています。頭皮トラブルをかかえている敏感肌や乾燥肌の方よりも、皮脂の分泌が多いオイリー肌さんにおすすめです。

洗浄力強め
洗浄成分ポリオキシエチレンラウリルエーテル 硫酸アンモニウム(1E.O.)液・ラウレス硫酸Na・ラウリルヒドロキシスルホベ タイン液・ラウリン酸アミドプロピルベタイン液
仕上がりさっぱり
香りナチュラルフローラルのやさしい香り

脂性肌・オイリー肌向けシャンプーのやり方

手順1.ブラッシングで汚れを取る・絡まりを解く

ブラッシングで汚れを取る・絡まりを解く

シャンプーの前に、ヘアブラシを使いブラッシングしましょう。

ブラッシングの目的は2つ、「髪の汚れをとる」と「髪の絡まりを解く」です。

ブラッシングをすることで、頭皮や髪の毛に付いたホコリや汚れ、抜け毛を取り除くことができます。

髪のほつれ、絡まりも取っておくことで、洗髪中に髪が絡まるのを防ぐ効果もあります。

髪は濡れると絡まりやすくなる性質をもっているので、事前に小さな絡まりをほどいておく必要があるのです。

また、ブラッシングで適度な刺激を頭皮に与えることで、血行促進・育毛効果も期待できます。

手順2.ぬるま湯でシャワーヘッドを頭皮に当てながらすすぐ

予洗い(お湯の温度とシャワーの位置がポイント)

お湯でしっかりと髪を洗い流します。

すすぎのポイントは、「お湯の温度」と「シャワーヘッドの位置」です。

お湯の温度はぬるま湯(38度前後)

お湯の温度は38~40℃くらいがベストです。

お湯の温度が高すぎると、頭皮や髪の乾燥を引き起こし、頭皮トラブル(フケ・かゆみ・あかみ)になることも。

また、ヘアカラーの色落ち原因にもなります。

シャワーヘッドを頭皮に当てる


シャワーヘッドを頭皮に当てながら、片方の指でマッサージするようにすすぎ洗いをします。

毛先にもしっかりとお湯をため、髪についた汚れやスタイリング剤を洗い流しましょう。

髪についたホコリや汚れのほとんどは、お湯だけで落ちると言われています。

手順3.適正量のシャンプー剤を手にだす

シャンプー剤を適量手にだす

シャンプー剤は適量を守って使用しましょう。

量が少ないと、泡立ちが弱くシャンプーでの摩擦が起こります。

量が多いと、洗い流しきれず頭皮や髪に残ります。

シャンプー剤が残ったままになると、頭皮のトラブルの原因になることも。

シャンプー剤の使う量が多ければ簡単に泡立つので、気が付かないうちに毎日の使用量も多くなっているということは良くあります。

普通はシャンプーの使用量なんて、誰も教えてくれませんもんね。

髪の長さシャンプー適正量
ショート半プッシュ〜1プッシュ
ボブ1プッシュ
ミディアム1プッシュ〜2プッシュ
ロング2プッシュ

※使用するシャンプー剤や髪の毛量によって、適正量は変わってきます。

手順4.しっかりと泡立て

しっかりと泡立てる

シャンプー剤を手に取り、手のひらで空気と水を混ぜるように泡立てます。(シャンプーを手のひらで泡立てず、そのまま頭皮や髪につけるのはNG。すすぎ残しやすくなります。)

頭頂部、両サイド、後頭部にのせ、指の腹を使って髪全体に空気を含ませるようにさらに泡を立てていきます。

しっかり泡ができたら本格的に洗っていきます。

手順5.頭皮をマッサージするように洗う

頭皮をマッサージするように洗う


髪を一生懸命ゴシゴシこすって洗うのはNG。摩擦によって髪がダメージします。

泡が髪を流れるだけでも汚れは落ちるので、頭皮を優しくマッサージするような感覚で洗っていきましょう。

頭皮に指の腹をあて、指を地肌から離さないようにマッサージします。

爪を立てて洗うのはダメ!頭皮に傷がつき、頭皮トラブルにつながります。

手順1.後頭部(左右の耳の後ろ・襟足)

円を描き、頭皮をマッサージするように指を動かします。

耳後ろには太いリンパが流れているので、ここをマッサージすることで、老廃物も流れやすくなります。

手順2.側頭部(左右の耳の上・こめかみ)

左右の耳の上から頭頂部に向かって、側頭部を指の腹を円を描くように動かしながら洗い上げていきます。

手順3.頭頂部(つむじ)

後頭部から頭頂部に向かって、指の腹をジグザグに動かしながら洗います。

手順4.前頭部〜生え際

前頭部もマッサージするように、指を動かし優しい力でシャンプーしましょう。

手順6.入念にすすぐ

すすぎ(ヌルヌルがなくなるまで入念に)

すすぎはしっかりと時間をかけて入念に。ヌルヌル感がなくなるまですすぐのがポイント。

シャワーヘッドを頭皮に当てながら、指の腹でヌルツキがないか確認しながらマッサージするようにすすぎましょう。

シャワーを上から当てるだけでは、髪の表面の泡だけが流れて、頭皮にお湯は届きません。シャンプー剤を残さないよう入念にすすぎましょう。

まとめ

脂性肌・オイリー肌の方におすすめの市販シャンプーを厳選して紹介してきました。皮脂が多い脂性肌の方は、洗浄力の高い洗浄成分を配合したシャンプーを選ぶようにしましょう。

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事で紹介している商品のうち「アレルギーテスト済」に該当するものは、すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
  • この記事内の「エイジングケア」とは、年齢を重ねた肌にうるおいを与えるお手入れのことを指します。

著者情報

美容師資格を保持する美容師が執筆&監修する美容メディア。「ヘアケア・スキンケア・メイクアップの基礎知識」や「美容の雑学」をわかりやすく解説。プロがおすすめする美容アイテムも紹介します。

Amazonバナー
目次