1000円以下シャンプーの美容師おすすめ8選【プチプラ市販の人気アイテムを徹底比較】

1000円以下シャンプーの美容師おすすめ【プチプラ市販の人気アイテムを徹底比較】

1000円以下シャンプーの美容師おすすめを紹介します。ドラッグストアや薬局、Amazonなどの通販サイトで購入できる市販のプチプラシャンプーの中から美容師が厳選

実際に美容師が使用して以下の4点を比較検証しました。

  • 成分解析
  • 洗い心地
  • 仕上がり
  • 価格

髪の悩みや頭皮の悩みに合わせたシャンプーの選び方、正しい使い方についても紹介します。合わせてご覧ください。

監修者

下川直人のプロフィール写真

下川直人

  • 監修者は「選び方」についてのみ監修をおこなっており、掲載している商品は監修者が選定したものではありません。LALA MAGAZINEが独自に検証を行ったうえで、ランキング化しています。
  • 掲載商品は、選び方に記載されている効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入に際しては、各商品の説明を必ずご確認ください。
目次

コスパ最強の安いシャンプーの選び方

コスパ最強の安いシャンプーの選び方

シャンプーを選ぶ時の3つのポイントを紹介します。

  1. 低刺激な洗浄成分から選ぶ
  2. カラーやパーマによるダメージには毛髪補修成分をチェック
  3. 頭皮のかゆみ・臭い・フケなどの悩みには頭皮ケア成分をチェック

①低刺激な洗浄成分を選ぶ

刺激が強い洗浄成分を使うことで頭皮トラブルや髪のダメージの原因になると言われています。低刺激な洗浄成分が使われているのか成分表を確認して選ぶことが大切です。

低刺激な洗浄成分例

どれも低刺激な洗浄成分ですが洗浄力や性質に違いがありますし、併用されている洗浄成分によっても刺激性に違いがあります。詳しく知りたい方は、「シャンプーに使われる洗浄成分・界面活性剤とは?」で解説ししています。

②カラーやパーマによるダメージには毛髪補修成分をチェック

カラーやパーマによる髪のダメージには、毛髪補修に関係する成分を配合しているシャンプーがおすすめです。

加水分解ケラチン(羊毛)や加水分解シルクなどのタンパク質を配合しているものは毛髪補修効果が高く、カラーやパーマ後のダメージを受けた髪におすすめです。

ヘマチン・クエン酸・リンゴ酸などは、カラーやパーマ後のpHを弱酸性に整える成分です。髪のゴワつきが抑えられ、手触りの改善にも貢献します。パーマの持ちにも影響を与える成分なので要チェックです。

毛髪補修成分の一覧

また、毛髪補修に関係する成分は、パーマ後のダメージ予防、持ちを良くすることに貢献するので要チェックです。

③頭皮のかゆみ・臭い・フケなどの悩みには頭皮ケア成分をチェック

頭皮のかゆみ、フケ、赤み、臭いなどの悩みがある方には、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2k)を配合しているシャンプーがおすすめです。

カンゾウ(甘草)の根のエキスから得られる成分で、かゆみや炎症を抑制する作用があります。古くから使われる抗炎症成分で、多くの化粧品に使われていて安心感がある有効成分です。

頭皮の悩みにアプローチする成分

1000円以下シャンプーの美容師おすすめ8選【プチプラ市販の人気アイテムを徹底比較】

サロンリンク アミノ シャンプー

サロンリンク アミノ シャンプー

大容量低価格!スッキリと洗えて、サラサラな軽い仕上がり

「サロンリンク アミノ シャンプー」は、16種のアミノ酸(保湿成分)を贅沢に配合したシャンプーです。

洗浄力が高くさっぱりと洗える酸性石鹸のスルホコハク酸ラウレス2Naをメインに配合。

低刺激でありながら頭皮の汚れ、皮脂をさっぱりと洗い流せるシャンプー皮脂汚れが原因となっている頭皮のベタつき、うねり、ボリュームダウンにおすすめ

泡立ちや洗い心地は良かったが、すすぎの時に髪がキシキシするのが気になりました。また、サラサラで軽い質感、ふんわりとした仕上がりなので、乾燥しやすい髪質やダメージ毛には不向きです。

1,000円以下で1,000mLというコスパの高さは他にはありません。気になった方は是非お試しください。

洗浄力やや強め
洗浄成分スルホコハク酸ラウレス2Na・ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・コカミドDEA・ココイルグルタミン酸K・ココイルグルタミン酸Na
仕上がりさっぱりサラサラ
香りヨーロピアンフローラルの香り

薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑(そうかいかん)

薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑

頭皮と髪のエイジングケアに興味がある大人の女性におすすめ!
頭皮環境を整える有効成分を配合したアミノ酸シャンプー

「薬用アミノ酸シャンプー 爽快柑」は、ふけ・かゆみ・汗臭を防ぐ生薬・甘草由来の薬用有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合したアミノ酸系のノンシリコンシャンプーです。

94.7%以上が天然由来成分でできていて、サクラ葉エキスや海藻エキスなどの34種類の保湿成分を配合。リンスを使用しなくても大丈夫なほどのなめらかな指通り、潤いのあるまとまる髪に

ノンシリコンなので根元から立ち上がる自然なハリとコシ、ボリュームアップを実感できます

頭皮環境を整えたい方はもちろん、頭皮と髪のエイジングケアに興味がある方抜け毛対策をしていきたい方におすすめのシャンプーです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸ナトリウム・ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン
仕上がりうるおい・ふんわり
香り爽やかなオレンジの香り

マーアンドミー ラッテ シャンプー

マーアンドミー ラッテ シャンプー

親子で使えるアミノ酸系シャンプー
泡立ち・洗い心地がとても良い

「マーアンドミー ラッテ シャンプー」ランスの良い洗浄成分で泡立ちがよくて洗っている最中も摩擦がない非常に良いシャンプーでした。

また、仕上がりの髪には適度な潤いがあり、ベタつかないちょうど良い仕上がりも高評価させて頂きます。

ただ、香りの好みは分かれると思います。髪にも香りが残る特徴があるので、そこは要検討。

頭皮ケア成分として「グリチルリチン酸2K」を配合しています。特別紹介するような毛髪補修成分などは入っていません。

洗浄成分のバランスの良さ、泡立ち・洗い心地が良いのに低価格。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・ラウロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa
仕上がりうるおい・ふんわり軽め
香りアップル&ピオニーの香り

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

うねり・くせ・パサつきを整え、広がり抑えてしっとりまとまる
ひまわりオイル配合の人気シャンプー

「ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)」は通常ひまわりシャンプーとよばれるアミノ酸シャンプーです。

適度な洗浄力をもつアミノ酸系洗浄成分をベースに、低刺激なベタイン系洗浄成分を配合。パサつく髪もしっとりと滑らかな手触りの髪に仕上げます

プレミアムヒマワリオイルEX配合で、髪と頭皮の潤いをキープ。

しっとりとした髪のまとまり、うるおいを感じる仕上がりです。

手ぐしを通しても引っかかりません。使い続けると少しゴワつきがでてきました

エレガントフローラルの香りは好みが分かれます。髪にも香りが残ります。

コスパが良くてノンシリコン、アミノ酸シャンプーを探している方にすごくおすすめ!1,000円以下のシャンプーの中ではダントツです!

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ココイルメチルタウリンNa・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ココイルグルタミン酸TEA・ラウロイルサルコシンTEA・コカミドMEA
仕上がりうるおい・髪まとまる
香りエレガントフローラルの香り

いち髪 なめらかスムースケアシャンプー

いち髪 なめらかスムースケアシャンプー

泡立ち洗い心地が非常良いコスパ最強シャンプー

「いち髪 なめらかスムースケアシャンプー」は、日本の髪を本質から考え、和草のちからでダメージ補修&予防する予防美髪ケアシャンプーです。

髪と地肌にうるおいを与え、乾燥や摩擦などによる髪ダメージを補修&予防する成分「純・和草プレミアムエキス」を開発。

さっぱりと洗えてサラサラな手触り、軽くてふわっとして仕上がり。スッキリ洗えるので、頭皮が皮脂や汗でベタつく脂性肌、スタイリング剤を毎日使う方、トリートメントなどで髪が重たくなっている方におすすめです。

しかし、乾燥肌や乾燥毛の方、ダメージレベルが高い髪は毛先がパサつくので不向きかもしれません。

洗浄力適度な洗浄力
洗浄成分ラウロイルサルコシンTEA・パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン・コカミドメチルMEA・ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドMEA
仕上がりサラサラな指通り
香りみずみずしく可憐な山桜三分咲きの香り

ちふれ アミノ シャンプー

ちふれ アミノ シャンプー

マイルドな洗浄力で髪と地肌を優しく洗えるアミノ酸シャンプー

「ちふれ アミノ シャンプー」は、地肌のうるおいを守りながら、やさしく洗うアミノ酸系シャンプーです。

髪と地肌を優しく洗うのに適したアミノ酸シャンプーで、洗い上がりも髪と地肌が乾燥することはなくプレーンな仕上がりです。

サラサラふんわりな仕上がり、重さがなくてボリュームダウンしません。しかし、「ダメージ補修をしたい」「くせ毛をしっとりまとめたい」などの髪の悩みがある方には不向きかもしれません。

無香料ですが、ラベンダー油(油性エモリエント成分)のほのかな香りがして心地良い。

生分解性のよい成分を使い、地球環境にも配慮しています。子供でも使えるようなので家族で使うのにもおすすめです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドプロピルベタイン
仕上がり潤いのあるサラサラ
香り無香料

いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー シャイニーモイスト 

いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー (シャイニーモイスト) 

コスパ最強の高品質なアミノ酸系のダメージケアシャンプー

「いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー 」は、日本の髪を本質から考え「和草のちから」と「熱」に着目したプレミアムダメージケアシャンプーです。

アミノ酸系「ラウロイルメチルアラニンNa」、ベタイン系「ラウラミドプロピルベタイン」洗浄成分を配合。そして、陰イオン界面活性剤の泡質向上作用のある「ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル」を配合。摩擦に弱いダメージ毛のことを考えた、指通りよく洗える“ふわ密泡”処方を採用。しっかり補修しながら、ベタつかず、つるんとした、艶のあるしっとり髪に。

泡立ち・洗い心地が非常に良くて、透明感のある香りが心地よいダメージレベルが高い髪は少しきしむのが気になりました。

頭皮が乾燥するという方、髪のまとまり感がないという方におすすめのシャンプーです。

洗浄力マイルドな洗浄力
洗浄成分ラウラミドプロピルベタイン・ラウロイルメチルアラニンNa・ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル・PPG-2コカミド
仕上がり潤い・髪まとまる
香りつややかな八重桜の香り(天然桜エッセンス配合香料)

ジュレーム iP タラソリペア シャンプー

ジュレーム iP タラソリペア 補修美容液シャンプー (モイスト&スムース)

しっとりサラサラ仕上がりiPコラーゲン配合の補修美容液シャンプー

「ジュレーム iP タラソリペア 補修美容液シャンプー モイスト&スムース」は、ゴワつきがちなカラーダメージヘアを内側からしっとり補修する、iPコラーゲン配合の補修美容液シャンプーです。

毛先まできしまず、やさしく洗いあげる3種のアミノ酸系洗浄成分を配合。泡立ちはそこそこ洗い心地は良い、サラサラ系仕上がりでぺったりしない

補修美容液シャンプーということですが、ダメージヘアに使用すると毛先がパサつくので注意ダメージレベルが高くない髪、しっとり系と軽さのあるサラサラ系仕上がりが好みの方におすすめです。

洗浄力やや強め
洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドプロピルベタインPPG-2コカミドココアンホ酢酸Na
仕上がりサラサラ・軽め
香りみずみずしくさわやかなシトラスホワイトフローラルの香り

シャンプーに関するQ&A

安いシャンプーと高いシャンプーの違いは?

①原料の違い②研究開発費の違い③容器・パッケージデザインの違い
これらの違いがありますが、大切なのはご自身の肌質・髪質に合ったシャンプーを使うことだと考えます。

シャンプーとコンディショナーは同じブランドでライン使いした方がいいですか?

シャンプーとコンディショナーは、同じラインで揃えなくても大丈夫です。

シャンプーは、頭皮と毛髪の汚れを落とすもの。コンディショナーは、毛髪のコンディションを整えるもの。

揃えるメリットは、香りが統一されること。ボトルが統一できることです。

シャンプーの使用期限はありますか?

シャンプーの使用期限の見方は、ボトルに記載されていないものがほとんどです。

薬事法により、「3年を経過しても安全面や有効性が変わらず、使用しても問題ないものは、使用期限を記載しなくてもよい」というのが規定されています。

開封したシャンプーの使用期限は、半年〜1年を目安に使い切りましょう。

まとめ

1000円以下シャンプーの美容師おすすめを紹介してきました。シャンプーを選ぶ時にはコスパだけでなく、ご自身の頭皮と髪の状態にあうものを選ぶことも大切です。シャンプー選びの参考になれば幸いです。

  • 記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。
  • 本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
  • ランキングに掲載している商品は編集部が独自に選定・ランキング付けしています。
  • 商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • 掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

著者情報

美容師資格を保持する美容師が執筆&監修する美容メディア。「ヘアケア・スキンケア・メイクアップの基礎知識」や「美容の雑学」をわかりやすく解説。プロがおすすめする美容アイテムも紹介します。

Amazonバナー

シャンプーのおすすめランキング【人気】

シャンプーのおすすめランキング【新着】

シャンプーの商品レビュー【人気】

シャンプーの商品レビュー【新着】

目次